南国✿はる日和

わくわくすることがすき

プールで体重管理を図る

17年ぶりのスイミング

産休2日目。

今日は36週の妊婦仲間と共にプールに行きました。

最後に泳いだのは小学生の頃。

中学の行事で2回海に行ったきり。

………泳げるのか?

 

マタニティ用の水着、帽子、ゴーグルを準備し、どきどきわくわくプールへ。

本当はマタニティスイミングや、ジムでやっているようなスイミングの方が良いのかもしれませんが、なかなか私が住んでいるところではやっていない、あっても高い!

なので回数券で自由にプールに入り、歩いたり泳いだりできる場所を選びました。

プールの水温が30度あることも選んだ理由の一つです。体冷やさないようにね!

 

妊婦さんが水泳で気をつけることメモ

  • 感染予防のため、人が多い時はやめておく
  • バタ足はお腹がはるので控える
  • 背泳ぎもお腹がはるので控える
  • あがった後はしっかり洗って感染予防

 

最初はプールの中をひたすら歩きました。

大股で歩いたり、後ろ向きや横向きで歩いたり。

普段歩いているとお腹がはってくるのですが、そんな様子もなく。

生む時のことを考え、股関節を開くことを意識!

妊娠してからしていなかった、できなかった体制で動くことができ、感動。

楽しい!

胎児はお腹の中でこんな感じなのかな。

 

30分程歩いたら、浮くやつを足にはさんで手だけクロール。

なんとか、なんとか泳げました。

息継ぎの時に左手がさがる!私のイメージ通りにいかない!

でも妊婦仲間(元水泳部)に「水泳やってました?フォームが綺麗ですね」と言われ、喜ぶ。

いやー、小学生の頃だけですけどね、ほんとですかー、えへへ(*´σー`)

しかし体力・筋力の衰えが著明。50mって帰りがきついわー。

バタ足できないからかもしれないけど、こんなにきつかったっけ………

150m程泳いだら、また水中ウォーキング。

話しながらのウォーキングはいくらでも歩けるなー。

その後クロールとウォーキングを繰り返し、クロールは500m泳ぎました。ウォーキングは何mか数えてない。

明日、腕・肩・太ももは確実に筋肉痛だろうな。

でも、久々にできた運動。心地よい疲労感で心がスッキリしました。

 

農園ビュッフェ

カロリー消費よりも摂取量が多くなることは分かっています。分かっているんです。

でもお昼ごはんは食べなきゃ。

しかも、ビュッフェなのに980円(税抜き)。安くない?

野菜から食べればいいよね~、とか言いながら、まずはサラダやもずくを食べたのは良かった。

「やだー、カレーがあるー」「やだー、からあげもあるじゃないですかー」「おからもあったんですか!とらなきゃー」「揚げ豆腐がきましたよー」「和食いっぱーい」「奥にデザートもあるー!」

とか言って皿に2回とってきました。

「満腹中枢壊れてる」と食べていましたが、デザートの善哉あたりで胃が…胃が………

ちなみに友人も、善哉で一気にきたようです。

帰りに「お腹が苦しい」と二人で言い合っていました。

 

 

泳いで、ご飯いっぱい食べて、今日はゆっくり眠れそうです。