南国✿はる日和

わくわくすることがすき

仰臥位低血圧症候群

妊婦さん、しかも後期になるとお腹が大きくなりますね。

仰臥位(仰向け)で寝ると苦しい、辛い、といったこともあると思います。

そこで気をつけたいのが、仰臥位低血圧。

歯医者に行っていた際、初めてなりました。

そもそも、何故低血圧になるのか?

体の中心よりやや右側には大静脈があります。全身を巡った血液は、大静脈を通り心臓へ返ってきます。しかし、妊婦は胎児や羊水等でお腹が大きくなっており、仰向けになるとこの大静脈を圧迫してしまいます。

血液は心臓に戻ってこれないと拍出できません。その結果、環血流量(体を巡る血液の量)が減少し、血圧が下がります。

 

歯医者で歯のクリーニングを受けていると、動悸がきました。

動悸や息苦しさだけであれば、まぁ、あることかな…とゆっくり呼吸をしながら様子を見ていましたが、気分不快が出てきて、橈骨動脈を触ってみると触れ方が微弱…「あ、やばいやつだ」と左手をあげ「起こしてください」と声を出しました。足や手の指も動かしながら血圧あげようと頑張ってました。

事前に、気分が悪くなれば教えてください、と言われていたので、そこで安心したのもつかの間。

少し体を起こしたと思ったら、糸で歯間を磨くことを継続されました。

すみません、歯科衛生士の方って、患者の状態どこまで見るんですか?

え、いや、今身のおきどころがない感じで動いてるよね?口開けてるのも辛いのに。

後で鏡見たら顔面蒼白だったのに、その時点では確実に顔白いですよね?

「大丈夫ですかー?」って言われても、「いやきついです」って返してるのに。

ぐらんぐらんしながら終了。

 

私が通っている歯医者は、歯医者さんはとても丁寧で説明も分かりやすくて良いのに、歯科衛生士さんがあまり好きじゃないんだよなぁ…。

 

 

帰ってからは不安で胎動カウント。

はる君(胎児ネーム)が動かなくなってたから、不安で不安で。

低血圧になれば胎児への血液供給も減るから、低酸素になっていないか、ちゃんと元気か、夫にラインで状況を伝えながらカウント。

ベッドに横になってからは、はる君も少しずつ動き出し、10カウントまで15分程度だったので一安心。

 

あー、怖かった。