南国✿はる日和

わくわくすることがすき

36週でやってみていること

もう最近プールは行っていません。

36週超えると、破水して気づかなかったらどうしよう、という不安があり、陸路を歩いています。

昨日、今日と近くの公園をお散歩。

桜はもう半分ぐらい葉桜です。

 

36週から始めたこと

ラズベリーリーフティー

www.amoma.jp子宮の収縮を助けてくれるハーブティーのようです。

実は私、西○屋で「にっこりさんのラズベリーリーフ」を購入、先輩ママから「yogi ラズベリーリーフ」を頂き、夫とamazonで「AMOMA ラズベリーリーフティー」ほぼ同時期に注文していたため、図らずとも三種類飲み比べることができました。

*含有量

yogi > AMOMA > にっこりさん

ですが、個人的にyogiは濃かった。

体を冷やさないように、温かいまま飲むことをおすすめされていますが、私は水分補給として飲んでいたため冷蔵庫で冷やしていました。

ご飯と食べても違和感がないのはAMOMAとにっこりさんでした。にっこりさんは安かったため試しに購入してみましたが、入っている量も少ないためすぐなくなり、今はAMOMAのものを中心に飲んでいます。

乳頭マッサージ

ちょうど36週0日で助産師外来だったため、乳頭の形を確認してもらい、マッサージの仕方を改めて習いました。

左右とも3-4本は乳腺が開通しているとのこと。

びっくりしました。もうちょっと生まれる直前に準備が始まるのかと思ったら、もう体は準備し始めてるのね。

しかし、どうも右側は詰まり気味?な気がする。

左右とも耳たぶの硬さにはほど遠いので、ぼちぼちやっていきます。

ちなみにカレンデュラオイルやバイオイルを使用しています。

カレンデュラオイルは赤ちゃんにも使用できるというものを購入し、とりあえず自分に使用中(笑)なかなか良さそう(●´ω`●)

 

お散歩は最低30分歩くようにはしていますが、なかなかですね。

しかし、これらのことを実践していたからか、偶然かはわかりませんが、今日はいつもよりやけにお腹がはる。

なんだか子どもが下がってきている予感…。

と思っていたら、お風呂あがり、下腹部に妊娠線発見。

え、なかったよ?昨日までなかったよ?お風呂後もちゃんと保湿していたし、あれ?

鏡を見ると、やっぱり臍の位置とお腹のでっぱり部分を見ると、下がってきている気がする!

明日から37週なので、子どもが焦っておりてきたのかな?

まだいつ会えるか分からないけど、確実に進んでるんだな、と実感した日でした。