南国✿はる日和

わくわくすることがすき

38週妊婦健診

本日の妊婦健診は内診がありました。

びっくりした、痛かった。

子どもは骨盤内に下がってきているが、子宮口はまだあいていないとのこと。

なのでどんどん運動していいよ、と言われました。

初産なのもあり、子宮口の開きは遅いのかな?

散歩中に膀胱というか骨盤というか、ガンガン押される間隔があったので、少しは開いているかも、と期待していましたが。

陣痛が始まってから子宮口が開く人もいるから、あまり気にしないで良いかな。

でもお散歩は続けよう。

 

大暴れのNST

どうやらはる君は、お腹に何かおかれるのは好きではないようです。

荷物がお腹によりかかってたり、本がお腹にあたってるだけで蹴ってきていたので、「自分の部屋が狭くなってるぞー」というアピールなのか、それともスキンシップだと思って蹴ってきていたのかは不明ですが。

NSTを初めると、助産師さんが退室する度に「よっこらせ」と体勢を変え、心拍が聞こえなくなる…。また探すが、逃げる。

最終的にタオルをバンドに挟み込み、少し強くNSTの機械をあてられました。

するとNSTの機械を蹴る。ものすごく蹴る。蹴ってずらす。

もしかしてうちの子賢いんじゃない?

助産師さんに「元気な証拠ですねー」と笑われました。

 

待望のお顔

せっかく4Dエコーのあるクリニックを選んだのに、今まで一度も胎児の顔を見ることができませんでした。

顔の前に手や足をおいて隠すんだもの。まったく。

でも今回、初めて、顔を見れましたー!

骨盤内に下がってきていると、通常は顔は見れないとのことでしたが、何故か見れた!

ぺちゃっとした鼻は私似。

目は…どうだろうなー。目がよく見えなかったんだよなー。

口は夫似かな?

時々口角があがって、にこっとしていました(医師がにこってしてるよ、と教えてくれた)(●´ω`●)

可愛いなー。

早く会いたいねー。