南国✿はる日和

わくわくすることがすき

出産④

突然、私の周りがばたばたと慌ただしくなった。

隣の担当の助産師さんも部屋にきた。

なんだか痛くて痛くて、何が起こってるのか分からないけど、応援を呼ばれてることが分かった。

心拍が落ちた、と聞こえて、私?赤ちゃん?と思った。

念のためで私には酸素マスクを装着される。

ふーと息をはくのも辛くなってきており、酸素だやったーと思う。ぼんやりと、酸素何リットルなんだろう、5Lかな、それ以下だったらカニューラがいいな。でも口で呼吸してるしな、と考える。

痛くて分娩台に頭をぐりぐりして、マスクが少しずれて、夫が何度もマスクをきちんとつけようとしていた。マスクがちょっとぐらいずれてたって大丈夫だよ、とも声にならない。

赤ちゃん大丈夫?帝王切開なる?もういっそ帝王切開でも良いけど…と思っていたが、分娩監視装置からははる君の速い心拍が聞こえてきていた。大丈夫みたいだ。

私自身のSPO2は下がっていなかったため、しばらくするとマスクを外される。

つけてても良かったのに…と思う。

17時になると勤務交代のため、夜勤の助産師さんがきた。

「もうすぐ生まれるから」と日勤の主任が変わらずに付き添ってくれる。

もう勤務終わるだろうに申し訳ない、と考えていた。

主任と夜勤助産師さんで話をし、まだ分娩の体勢はとっていないことから、一度やってみようという声が聞こえてくる。

…動きたくなーい。

ちなみにそれまでは横向きになっていた。

仰向けになり、足を開き台にのせられ、握りこむレバーが出てくる。

「消毒だけしとくよ。消毒さえしとけば後はいつ生んでも大丈夫だから」と声をかけられ、導尿、消毒される。

導尿はできればしたくないと伝えていたが、「どうする?トイレ行く?」と聞かれても導尿で良いと答える。いやもう、ほんと動けない。何でも良いから、って感じ。

「いきむの上手だね。自分でもそう思わない?」と主任に声をかけられるが、

すみません、ほんとそれどころじゃないです

 

18時頃

「赤ちゃんがあと1cmぐらいおりてくれば。もうのぞけば髪が見えるよ。そのぐらいおりてきてるよ。吸引もできるぐらいおりてきてるけど…うーん」

と声をかける主任。

その言葉を聞き勝手に分娩台の足側へ覗きに行く母。(ちょっとあなたいい加減にしなさいよ。)

もう吸引分娩でも何でも良いから出してくれ。

陣痛と共に、力をぐーっといれるが、なんだか違和感があると力むのをやめてしまっていた。

今思うと、そのせいで子どもが出てこなかったのかな、と思う。

子どもが出てくる感覚が分からなくて、違和感があると途中で力むのをやめてたから、残りの1cmが止まっていたのかもしれない。

当直産婦人科医が見に来てくれ、「今度はいきむのではなく、ふーっと息を吐く方法でやってみよう」と声をかけられ、ふーーーっひぅ、ふーーーーっひぅぅぅ、と息を吐ききると自然に力が入る。医師・助産師に、「そうそう、上手だよー」と声をかけられる。

 

生まれる!

19時前、どうもなかなか進まず。

「自分で生む?吸引で早く出したい?」と聞かれ、「早く、早く」と答える。

吸引分娩で良いです。早く終わりたい!

「頑張ったもんね」と主任に声をかけられ、医師登場。

会陰切開をすること、吸引分娩をすることを主任から説明されるが、何でも良いから早くして状態。

あんなに会陰切開が怖かったのに、もうどうでも良い。

麻酔をしてから会陰切開。切られた感覚はあるけど、陣痛で痛みの閾値は下がってきているのか、そんなに痛くない。

突然ひやっとする。

吸引分娩の器具をいれられ、裂けた感覚がはしる。

いやいや、会陰切開したのに裂けるんかい。ダメじゃない?

と思っていると、「はい、力いれてー」の声。

ネットやたまひよで調べていたように、レバーを握り、足をしっかりつけ、背中側は分娩台に押しつけるように、目は開いて赤ちゃんの方をみて力む。

やっぱり途中で違和感があり、力むのをやめようとすると、「そのままー!」との声で、再度力む。

すると吸引の助けもあり、ずるん、と子どもが出てきた!

 

はる君誕生

え、なに、一回で出てきた?吸引すごい。

わ、本当に赤ちゃん入ってた。なんか長い。

ってか、泣かない。

と考えていると、一拍おいて泣き始める。

両手を広げてーと言われ、処置用シーツをしかれ、その上に赤ちゃんをのせられる。

重い!重いよー!

私も疲れてるし、重い。

本当に私の子?本当に私お母さん?

と色々と混乱状態。

そして助産師さんに色々と処置をされるはる君。

もう生まれてからもブログでははる君で良いや。

私は胎盤を娩出。ぬるっと出てくる。

出血多量

そして「出血が多いでーす」と言われる私。

ん?

にわかにばたつく人々。

「輸液全開にして!」

オキシトシンオキシトシン用意して!」

オキシトシン筋注して!」

「中を洗浄するからね、ちょっと気持ち悪いよ、頑張るよー」

んん?

私大丈夫?と体をそって頭側にあるモニターをみる。

あ、大丈夫、まだ大丈夫。

主任から注射するよー、と言われるも、どうぞどうぞ。

中を洗浄されるのがなんか気持ち悪くて痛くて、何で生んだ後もこんなに辛いんだ、と引き続き力をぬくため「ふーっ」と息を吐く。

母や夫からは突然名前を呼ばれる。

なんで力抜こうとしてるのに呼ぶのー、と呼ばれた方をみる。

「大丈夫?」という問いかけに「うん」と短く答えつつ、何で?状態。

ぼーっとして虚脱状態だったらしい。

自分では大丈夫なつもりでいたんだけどな。

その後止血用のガーゼをとったり、会陰切開部を縫ったり。

会陰切開、切る時より縫う時の方が痛い。

麻酔をできない部位もあるから痛い。

あと、意外とそんなに縫うの?と思う。

はる君も体を拭かれて吸引されて、綺麗にされていた。

分娩台の隣にベッドをもってきてくれたので、手をのばすと、私の小指を小さな手でぎゅっと握っていた。

 

初乳

2時間後、添い寝状態ではる君に初乳。

おっぱいマッサージを頑張っていたからか、にじみでる程度の母乳が出ていた。

助産師さんがはる君の唇に「味見だよ」と少しつける。

寝た状態で初めてのおっぱい。

新生児って力が弱いイメージなのに、しっかりと胸に吸い付いてきてびっくり。

意外と痛いぐらい吸う!

頑張ってるなぁ、と感動する。

夫と交代ではる君を抱っこしたりして、0時頃まで過ごす。

私は出血が多かったため、LDRにそのまま泊まって経過観察。

夫が私の病室に泊まり、はる君は新生児室へ。

朝まで色々と痛くて眠れないし、まだ痛み止めは飲めないし、誰もいないしで寂しい夜でした。

夕飯ではヘッドアップ30度を超えるとくらっときていたので、経過観察で良かったのかも。

ものすごく長く感じましたが、初産にしては早い時間での分娩となりました。

分娩中何度も、もう子どもは生まない!と思うぐらい痛かったですが、はる君に会えて良かった!本当に良かった。

 

 

長ーくなりましたが、出産備忘録おしまい。

これからは成長録を書いていければいいなぁ。