南国✿はる日和

わくわくすることがすき

100日記念

百日経ったー!

8月5日に生後100日を迎えました。おめでとう!

スタジオアリスで記念撮影。

www.studio-alice.co.jp写真もですが、色んな恰好をさせてみたかったんです。

はる君は3ヵ月にしてカメラ目線ばっちり、笑顔で対応してくれました。

スタッフのお姉さん方に「かわいいねー」「上手だねー」と褒められ笑顔。

親も鼻高々(そうでしょうそうでしょう、可愛いんですよっ)。

お宮参りの時ははる君はずーっと眠っていたので、目が開いてる写真が撮れて良かった。

 

そして101日目から、はる君は私が心配になる程よく寝るようになりました。

 

夏の困りごと

22時に寝て朝7時に起こすまで寝てる…私が心配になって、朝5時から体温測って汗かいてないかみて、結局寝不足。

はる君が寝なくても寝不足だけど、寝ても寝不足になるのね。

でも、時期が時期だけに、クーラーはつけていても脱水が心配。

寝てるところ悪いけど起きておっぱい飲んで。

熱中症になっても「きつい」ともなんとも言ってくれない赤ちゃん怖い。

個人的に授乳から12時間はさすがにあけたくないので、しばらくは私が起こすことになりそう。

…と思いきや今日の夜は4時に起きたね、まぁいいよ、おっぱいのんでくれるなら。

しかも最近遊び飲みを始めたような。

飲んでる最中自分から口を離したり、目が合うと「にやっ」としたり。でも咥えてないと「んぎぃー」と騒ぎ出す。飲むの、飲まないの?食欲がない訳ではないんだよね?

 

とりあえず、

  • 食欲はある
  • 笑顔がみられる
  • 口唇が乾いていない
  • じとっとした肌ではない
  • 熱はない

ので、体調が悪いというよりも成長してよく寝るようになったのかな?と見守っています。

 

そしてもう一つ。

汗疹ができております。

顎の下とお腹まわり。

予防接種の時に一緒に見てくれて、先生がお薬をだしてくれました。

●ロコイドクリーム

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/26/2646717N1083.html

●カラミンローション

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/26/2649855Q1026.html

弱いとはいえさすがステロイド

2日も塗れば綺麗なぷるぷるお肌に!

赤みが消えたのでカラミンローションにしていると、また出てくる汗疹…。

寝る時にずーーーっと右向きで寝てるので、顔・体の右側にまででてきました。

仰向けにしても自分でコロンと横を向いてしまう。

私がいる方向なら向いてくれるので、夜は私が場所を移動して体の向きをかえさせています。

「夏の間は繰り返すと思うから」と言われましたが…汗をかいてたらふいて、着替えて、ってしてるけど、防げないもんなんだなぁ………

 

そして今日、今度はよだれかぶれ?

口の周りがなんだかぽつぽつ赤いものが。

よだれをたらしてにこーっと笑うはる君。

うーん、よだれかけ何枚もいるね。

 

3ヵ月