南国✿はる日和

わくわくすることがすき

産後の肥立ちが悪い

最近はイライラと動悸が激しいです。

少し動くだけでも動悸。

採血結果上、ホルモンバランスが崩れ、産後の肥立ちが悪い状態のようです。 

ホルモンを調整する薬を飲んでいますが、どうも良くなっていない。うーん。

 

夫にも母にも手伝ってもらい、私は恵まれている環境なのだとおもいます。

それなのに、イライラが止まりません。

自分一人が頑張っている気になり、イライラ。

でもこんなに息子を可愛がってもらって、私は何にも頑張っていることはない、と思い反省と、涙が出そうになる。

感謝を忘れそうな自分に自己嫌悪。

家事が思うように出来ない、子どもにもっと構ってやりたい、子どもが寝たら休みたいけど自分はやらねばならぬことがある、でもそれすら出来ていない。

夜も子どもが寝ているうちに家事をして、さぁ少しでも早く寝ようと思えば子どもが起きて泣く。

私ばっかり、家のことして子どもを見てる。

ついそんな風に思ってしまう。

夫は仕事して帰ってきて、息子を見てくれます。

洗い物をしてくれたりもします。

なのになんでこんなに自分ばかりがしている気になるのか。

夫が後でやるからいいよ、と言ってくれても、色々と考えて今やらなきゃなのに!とか、一人でかっかして、また動いて動悸がする。

大学院のこともやらなきゃだけど、それはひとまず休もう。

仕事復帰のことも、今は考えるまい。

夫に楽しいことを考えてみたら、と言われても、楽しいことが分からない。

子どもが笑うことが嬉しい。

でも、ちょっと、何も考えたくなくなることもある。

どうすれば楽になるのか答えがほしい。

これ以上だらけられない。

やらなきゃ、やらなきゃ。

そう思ってばかりで、何をやらなきゃなのか。

何も後悔していない。

ただ今が辛いだけ。

ホルモンが戻れば、この変な考えもマシになるのかな。

早く戻って欲しい。

 

ごめんなさい、愚痴でした。