南国✿はる日和

わくわくすることがすき

触られるのが嫌な親もいます…

今日買い物で会計をしている時、ベビーカーの子どもを知らない人が触っててびっくりした。

お金を出そうと財布を見ている時に、自動ドアから入ってきた人がスッと来たみたいです。

勝手に足を触って、「さむいねー。この子さむいんじゃない?」

うちの子靴下履いてないけど、今日そもそも日中は温かいし、足で体温管理する赤ちゃんにむやみに靴下履かせるのイヤだし、よく立つ子だから滑るのイヤなんで。

 

赤ちゃんを触るの、ましてや親には一言も言わずに「あらー」と触りに来る人が一定数いる。

やめてほしい。

でも中々理解を得られない。

 

もうちょっと前の話。

親(子どもの祖母)が、「抱っこしとくからこれ買ってきて」と言われて、買ってきたら、知らない人に抱っこさせてたことがある。

やめて、何で私の許可なく他の人に抱っこさせるの?と言ったら、「かわいい。抱っこさせて」と言われて断れなかったと。

おじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんは、こどもは皆で見るのが普通だから、相手もくるんだって。

育児は10年経てば変わるなら、親の意識も変わるんだけどね?

親からは、「突然触られるのが嫌」ということに同意が得られません。

「赤ちゃんには寄ってくるものでしょうがない」らしいです。

いやいや、声かけるならまだ分かるよ?いきなり触るんだよ?

うちの親も、子どもと同じぐらいの月齢の子はついつい見てしまうそうです。

時々何か月ですか、と声をかけるそうです。

それも相手によっては嫌がられてるよ?と言いますが、理解が得られない。

なんでもかんでも口にいれる赤ちゃん。

特に手はよく口にいれる。

こっちは色々色々気にして、消毒したり拭いたりして、それでもどこか触ってる赤ちゃん。

防げないものはしょうがないけど、防げるものはできるだけ防ぎたい、という思いは、普通じゃない?

赤ちゃんがいなければ、どこを触ったかなんて意識してないでしょう?その手で赤ちゃんを触るの?

あと、知らない人に触られるのは単純に怖い。

妊婦の時に知らない人からいきなりお腹を触られた時ぐらい怖い。

イヤで子どもにはケープかぶせるようにしたら、顔を触ってくる人もいて、どうすればいいのやら。

 

私が気にしすぎ、と言う親にもモヤっ!

 

8ヵ月