南国✿はる日和

わくわくすることがすき

マンション移住計画備忘録①

ずっと書こうと思っていた、新築マンション購入について。

もう書こうと思ってた内容すら忘れてきましたよ。

いかんいかん、備忘録にならない!

bell-water.hateblo.jp

マンション、もしくは家を建てたい。

そう思ったのは、金欠がきっかけでした。

 

金欠なのに家を建てるの?とお思いかもしれません。

うちは支出が多い家庭です。

共働きであることを前提に、私と夫は共に書斎部屋があり、3DKの賃貸に住んでいます。

駅や街からも近く、なかなか利便性が良く、気に入っている家です。

家賃が高いこと以外は。

働いている時は良かったんです。住宅手当が家賃の3割程出ていたので、そんなにきつくはなかった。

しかし、育児休業となると住宅手当は止まります。

そして家賃+駐車場代を丸々払うならば…

家、買えるんじゃない?

そう思い夫に話してみました。

 

子どもが生まれる前にも家の話はしていましたが、

①子どもが生まれないとイメージが湧かない

②今後建つ予定と噂のマンション(Aマンションとする)を見てから決めたい

との理由から、家を見学に行くことすら先延ばしにしていました。

 

そして今回。

Aマンションを今後見学するにしても、他のマンションも見とかないと見比べられないんじゃない?と相談し、マンション見学に行くことにしました。

 

◇私の意見before

・多少街から離れても広い方が良い

・子育てするなら戸建の方が周りに気を遣わなくて良さそう

・マンションはローンが終わっても管理費を払うから自分の家って感じがしない

・出勤は車を使えばいい

 

◇夫の意見before

・街に近いところが良い

・車を使用せずに出社できそうな範囲が良い

・マンションは管理が楽と聞いた

・戸建でも良いが資金的に難しいのではないか

 

二人の意見を統合すると、優先順位としては

①街から近い戸建

②街から近いマンション

③街から少し離れた戸建

④上記までの条件で良いところがなければ今回は見送る

 

 

いざ、家探しを開始したのは2018年8月29日のことでした。

もう売り出されてた!

Aマンションはいつから建設するんだろうね、と調べていたら、なんともうモデルルームはできており、売り出しを開始していました。

更に、6割以上がもう売れてしまっている…!

見学は完全予約制だったので、週末に見学予約をしましたが、夫がそわそわ。

 

「俺、明日半休とっていいかな…」

 

夫が目をつけていたマンションだったので、いてもたってもいられなくなった様子。

有給はまだまだ残っていたので、半休をとることに。

翌日の10時に予約。

この日は二人ともそわそわしながらの就寝となりました。

 

つづく。