南国✿はる日和

わくわくすることがすき

はいはい競争3回目

日曜日、はいはい競争でした。

はる君トータル3回目の出場。

競争社会って大変。

今回もゴールを目指します。

 

しかし、人見知りが始まったはる君。

今まではコース探索するぐらい余裕だったのですが、今回はスタート地点でスタッフさんに預けられた瞬間、「いぃぃやぁぁぁー」と大泣き。

 

「まんまー、まんまんまんまん、ままままー!!」

とゴールにいる私まで一直線。

微かに罪悪感。ごめん…。

一回戦はぶっちぎりで1位でした。

 

ん?一回戦…ということは…

トーナメント形式で、勝てばまたレース。

はる君、ごめん。もっかい!

 

二回戦も「あぁぁぁぁー!」と泣き勝利。

そんなこんなで準決勝まで進みました。

ゴールできただけでも満足だったのに、なんと総合3位!

 

最後の方は「またかよー!」という泣き方でした。

頑張ったねー!

すごかったー。

私も夫も感動。

見に来ていた祖父は目に涙を浮かべていました。

 

そして3位はなんと、商品がもらえました。

『子ども性格診断』


f:id:bell-water:20190211181605j:image


f:id:bell-water:20190211181618j:image

 

占いとかやったことがないので、どんなことを話されるのかなー、と興味津々。

 

氏名、生年月日、両親の名前を書き、スタート。

『まず、何か聞きたいことはありますか?』

 

………なかった( •̀ㅁ•́;)

 

子育てをしているので、子育てという悩みはあるにしろ、そんなに「ものすごく手がかかる!」「辛い!」という思いもなく。

夫や母がサポートしてくれるので、割と満たされています。

 

困った表情のヒーラーさん(この方だけなのかもしれませんが、ヒーリングって言うんですね)。

とりあえず、ヒーラーさんの見方ではどんな子?ってことを教えてもらいました。

 

  • 賢い
  • 自分で考え吸収していく
  • 勉強というか、学ぶことは好き
  • 穏やかで真面目(両親譲りだそうです)
  • 間違いなくマイペース
  • 人といると疲れるタイプ
  • 一人で読書等してストレス発散するタイプ

 

なので言われたことは、

 

  • 身近にあるもので勝手に遊びを見つけられる子だから、安全を確保したら自由にさせる
  • 色んなことを体験させるというよりも、こんなのもあるよと誘導すると勝手にしていく
  • 年中〜小1ぐらいで、グループでやる活動をさせる→色んな人間がいることを学び、いやなことは「イヤ」と口に出して伝える練習になる

 

コミュニケーションを学べるように、グループ活動を早くから経験すると良い、というご助言でした。

グループ活動って団結力と達成感を学ぶ!だけじゃないんですね。

ぶっちゃけどの赤ちゃんにも言えそうだし、私たち夫婦の回答から色々話されていたので、占いというよりはカウンセリングや子育て悩み相談のような気はしましたが…

 

これからもいっぱい絵本読んだり、公園に行ったり、一緒に遊びたいなー、と改めて思いました。

仕事復帰するまでは思いっきり遊びたいな。

 

9ヵ月