南国✿はる日和

わくわくすることがすき

マンション移住計画備忘録③

やってきました日曜日。

家探しを始めて4日目のことです。

マンション2軒、ハウスメーカー3軒目の話です。

ハウスメーカーさん。

今住んでいる賃貸の近くの土地。

私も夫も気に入っている土地です。

こんなところに戸建が持てたなら、なんて素敵だろう。

期待に胸を膨らませ訪問しました。

話を聞いている感じ、造り等は全て及第点。

外観はちょっと好みじゃないかな…。

絶対ここが良い!という訳ではありませんが、ここでも良いな、という感じ。

しかし、予算1000万オーバーです。

聞いた瞬間ひきつりました。

帰ろう、と思いました。

そこで営業さんが言われたのは、マンションを1000万近く安く買ったとしても、結果的に戸建の方が安くつきますよ、と。

なんだって。続けたまえ。

 

営業さんの話によると、マンションは光熱費もかかるし管理費もかかる。

しかしそこのハウスメーカーでは、太陽光発電をつけて電気を売るため、オール電化なのに電気代0円!

修繕積立金もないから修繕費もかからない!

わぁ、素敵☆

 

そんな訳ないよね。

蓄電は別の機械つけないといけないから、日中家にいなければ電気を作っても使えないし、電力会社が買い取ってくれるのは10年ぐらい?

実家は戸建だから、修繕費は積立金がない分自分たちで捻出しなければならない。

家のメンテナンスは全部自分でしないといけない。

 

営業さんが、もう少し違う言い方をしたら、もしかしたらこの家は候補にあがっていたかもしれません。

でも、ぐいぐいぐいぐいくる営業さんで、あまりにも戸建有利なことばかり言ってしまい、せっかく良いこともあったのに眉唾ものになってしまいました。

また、建売予定の家はまだできていなかったので、似たような間取りのモデルルームに行ったのですが、ベランダが狭すぎた…!

一歩分もないぐらいのベランダ。

洗濯物を干すのがものすごく不便そう!

戸建は広さを求めての戸建だったので、約30坪で予算1000万オーバーは耐えられず…。

予算的にもちょっと…と言うと、「建売ですけど、今ならまだ建ってないので家を小さくすれば予算をおさえられますよ!」と。

いや、そこ狭くするなら戸建にこだわる必要はないと思ってるんです。

 

やんわり断っても、住宅ローンの事前審査と申込金10万円の申し込みまでしないと帰してくれませんでした。

私も夫も、その場では熟考できなかったので、押し切られ…。

でも申込金10万円も持ってきてないので一週間以内に振り込んでと振込用紙を渡され。

家に帰り色々と夫と相談。

あの場で家族会議はできなかったけど…

うん、今回はご縁がなかったね。

翌日お断りにいきました。

営業さんの態度がガラっと変わりました。

あーーーもーーーー

そーゆーとこほんとやだーーー!

その人の上司が出てきて、帰ってからも営業さんから電話がかかってきて…。

「マンションよりいいと思いますけどね」

「あそこはやめた方がいいですよ、うちの方が絶対良い」

って言われても。

そもそも、間取り図とかの資料も、買う予定の土地の住所間違えてたし(全然違う町だった)、こちらの名前も間違えてたし、おおきーい買い物に小さなミス連発も不信感になっていました。

全国規模のハウスメーカーだけど、私の知り合い間では評判が悪いと後から知りました。

営業さんってやっぱ、その会社の顔ですよね。