南国✿はる日和

わくわくすることがすき

マンション移住計画備忘録④

おうち見てまわるの、疲れる…。

bell-water.hateblo.jp

このモデルハウスを見に行った後、Sマンションをもう一度見学に行きました。

1日ぶり3回目の見学です。

 

メジャーも持っていき、イメージを膨らませ、間取り図と見比べて…。

家に帰ってからも夫と頭が痛くなるまで話しました。

 

予算1000万オーバーのモデルハウスを見たら、悩んでたマンションにちょっと勇気が持てました(笑)

Sマンションは堅実、Mマンションはキラキラ。

Mマンションの一番のネックはお金でした。

………、いけるのでは?(お金の感覚がマヒした!)

 

悩んでいる物件の値段、メリットデメリットを表にして見比べました。

夫も私も、悩んでいることはMマンションのどのタイプの部屋にするか、ということでした。

あれ?もうSマンションいいの?

二人ともMマンションに心は決まっていたようです。

Mマンションにしよう!!

 

Mマンションの中でも、どのタイプにするか。

Aタイプ:4LDK・約90㎡・角部屋・主寝室が広い・南向き

Bタイプ:4LDK・約90㎡・角部屋・東向き・高架が近い

Cタイプ:4LDK・約80㎡

Dタイプ:3LDKS・約75㎡  ⇐営業さんおすすめ

 

たくさん部屋のタイプがあるマンションです。

現在住んでいる賃貸が3LDK(約70㎡)なので、それより狭い部屋は選択肢にありませんでした。

もう一人子どもができたらいいなー、と考えているので、子どもそれぞれの部屋を考えると4LDKだなー。

角部屋なら、サブバルコニーがあって広いから角部屋がいいな。

なにより風呂場に窓があるのが良い!

キッチンからもバルコニーに出れる!

という訳でAかBで迷いました。

Aの方が、方角や広さの関係でちょっとお値段高め。

でもパチンコ屋が近い。

パチンコ屋の駐車場から覗けそう…。

 

どこの部屋にしろ、低層階にしようと思っていました。

「マンションの一番良いとこって見晴らしでしょ?」と言われるのですが、私は災害時に階段が憂鬱にならない階が良い。

今は災害時でもエレベーターも大丈夫かもしれませんが、朝のラッシュとか、エレベーターを待たなくて気軽に出かけられ、帰ってこれる階が理想でした。

となると、パチンコ屋が近いのはイヤだなぁ。

 

Bタイプは高架が近く、うるさいかも?

 

私は煙草の臭いがとても苦手なので、うるさいのはしょうがいない!とBタイプにしました。

 

いざ契約へ

9月上旬、初めてMマンションを見学してから約10日後。

Bタイプのお部屋ください、とMマンションに行きました。

営業のMSさんは「えっ。B!?」と驚いていました。

Bタイプのお部屋は、最後の方に売れればいい、という部屋だったそうです。

えー。自信持って売ってよ。

 

理由としては、見晴らしの悪さ。

たくさんお話しされ、それでもBがいい、と言うと、

「これだけ見てから決めてください。」

とBタイプから見える予想の景色を見せてくれました。

私は、何が言いたいのか分からない状態。

????

高架と向こうにある特徴的な建物と、看板が見えますね。

ん??

すると、「こんな景色でもいいんですか?」

あー、何も気にならん。

今まで高いところに住んでいないし(高くても3階)、地元なので見知った建物や看板に嫌悪感はなし。

むしろ今までに比べるとスッキリした景色!

私はこのマンションを、立地と広さで選びました。

夫の希望である立地と、私の希望である広さ。

これを兼ね揃えて、自分たちに無理のない値段。

気にならないです、とお伝えすると、MSさんは少し態度が変わりました。

 

「分かりました。

今までは、ここは購入する候補に入りますか?という話でした。

購入候補にして頂き、ありがとうございます。

次に、契約に関するお話をさせて頂きます。」

 

ぴしっとするMSさん。(最初からぴしっとしようよ…)

契約について、手付金について説明があり、次回本契約ということになりました。