南国✿はる日和

わくわくすることがすき

マンション移住計画備忘録⑤

本契約のこと、もう忘れちゃった!

ちなみに、本契約の前に、重要事項取扱説明書のコピーをもらいたい、と伝えておきました。

契約時はこの重説を宅地建物取引士の方が読み上げます。

とーっても時間がかかる。

また、私はその場で説明書を見せられても頭に入らないので、事前に読み込んで行きたく、そう希望しました。

MSさんは宅地建物取引士でもあるので、「よく知ってますね!読んできてくれるなら有難いです」と快くコピーを渡してくださいました。

 

bell-water.hateblo.jp

9月中旬、Mマンションの本契約へ。

  • 実印
  • 手付金振込の控え
  • 免許証
  • 通帳
  • 車検証のコピー(駐車場希望のため)

他にもあったっけ…

こんな感じのものを持っていきました。

そして始まる重説Time☆

事前に質問を考えて付箋を貼って持っていきました。

MSさん、全部朗読するの喉乾かない?お仕事とはいえ大変じゃない?

最初の売り出しの時は契約者がいっぱいいるので、マイクを持って講義みたいにやったそうです。

特に不満もないので契約書を記入。

書類多いね。

何を書いたか分からなくなるので、何にサインしていたかメモをしていたら、「奥さん、全部コピー渡しますからそんなに書かなくても…」と言われる。

心配性ですみません。

最後に契約書に実印を押すと、「緊張しましたか?」と聞かれました。

いえ、全然。なんで?

「……。(⇐呆れた!?)

大きな、人生に関わる買い物です。

おめでとうございます。これで、あなたたちは家を持つことになりました。

もしかしたら、色々と言ってくる人がいるかもしれません。

この辺りの中ではいいマンションなので、やっかみもあります。

低層階ということで、そんなところにするぐらいなら、と言う人がいるかもしれません。

そんなに立地が良いところは住むところじゃない、と言う人がいるかもしれません。

でも、いいじゃないですか。言わせておきましょう。

あなたたちが考えて、納得して、購入した家です。

良い家です。

おめでとうございます。」

 

うん、これはきっと、私たちだけではなく、誰にでもあてはまる言葉だと思う。

どの家も、誰の家も、きっと、住人にとって良い家なんだろうな。

 

ありがとうございます!

 

 

オプションについて

ところで、新築マンション購入者が心躍らせるオプションについて。

低層階かつ購入時期が遅かったため、締切日を過ぎておりました。

まだマンション建て始めてもないのに!

しかしMSさんが交渉してくださり、

  • コンセント増設(2か所)
  • キッチンのコンロ前に壁
  • キッチンの勝手口の網戸
  • 玄関の電子キー

だけは付けさせてもらいました。

玄関の電子キーは悩みましたが、これを付けることで、駐車場のゲート、共同玄関、自宅の玄関まで全て鍵を取り出さずに開閉することができます。

付けないと、共同玄関が自動で開いても有難味が半減するのでは…?ということで付けました。

ただ、今考えると、ダウンライトやTVボード、キッチンのカップボードも捨てがたかった…。

でも「あまり多くは交渉しても無理かもしれません」と言われたのと、お金の関係で、本当に必要最低限のみ。

住んでみてからどうなるか、かなぁ~。

マンションについてのブログを読んでいると、ほんと皆さん羨ましい!