南国✿はる日和

わくわくすることがすき

マンション移住計画備忘録⑥住宅ローン本審査

ローンで利用する銀行は、どちらも地方銀行のA銀行とB銀行で迷っていました。

A銀行の本審査前、B銀行にお話だけ聞きに伺いました。

「あの…お話聞いてみたいだけでも大丈夫ですか?」と聞いたら、長身のスラッとした男性がどうぞどうぞ!と詳しくお話してくれました。

地方銀行Bでは、話を聞きに行ったちょうどその日から、金利が上昇したとのこと。

変動金利0.95%になっていました。先日のチラシでは0.7%だったのに。

変動金利ってほんとに変動するんだ…。

固定10年は1.3%だったかな。

やっぱりフラット35のように、ずっと固定ってのはないみたいですね。

夫と金利がこれ以下になるようA銀行で交渉しよう、ダメならB銀行にしよう、と話していました。

 

A銀行へいざ

購入するマンションと提携している地方銀行Aです。

ちなみに私は公務員育児休暇中で、働いていた時のお給料はA銀行に振り込まれていました。

夫は転職して2年ぐらい?でお給料は同じくA銀行です。

特に服装に気も使わず…、子どもを連れて銀行のどこの館に行けばいいのか迷ってしまい、ちょっと予定時間を5分程オーバーしました(こら!)。銀行のオジサンが違う場所に案内してくれて…パニック。

夫は会社を午後休みにし、時間通りについたようでした。

下記のものを揃えてきて〜ってことだったので、準備して行きました。

 

  • 住民票
  • 所得証明書
  • 実印
  • 通帳
  • 免許証
  • 保健証
  • マンションの領収書

 

保健証とマンションの領収書出さなかったけどね。

銀行の方はとても好意的でした。有難い。

色々と聞きたがる私にとても丁寧に説明してくださいました。

 

 

変動金利

団信付 0.7%

がん団信 0.7%

3大疾病特約付団信 0.75%

10年固定 1.1%

 

あれ、思ったより金利低いよ!?と驚く私。

B銀行の方が金利は安いとよく聞いていたので、A銀行の方が安いのは予想外でした。

お話を聞くと、提携してる分の割引が付き、ついでにがんをカバーしても金利上乗せしないでいてくれるとのこと。

3大疾病特約なんて、つけたら通常は金利+0.2%なのに、+0.05%でいいの!?

ここにしよう、と決めました。

 

ネット銀行は考えてなかったです。

かなり金利がお安いみたいですが、ネット銀行にするとしたらローン支払いに慣れて、自分たちでも管理しきると自信がついた時でしょうかね。

とりあえずA銀行でローンを組むと、色々と特典(時間外手数料ただ、等)も付くので、A銀行にしようと思います。

 

そして、変動金利にしました。

変動金利で怖かったのは、現在0.7%の金利がもし、ローン支払い開始日に金利上昇していたらどうなるのか。

B銀行では、金利も上昇します、と言われました。

A銀行ではなんと、金利上昇しないそうです。

店頭金利-○○%=0.7%

この○○部分の数字が大きくなるだけだそうです。

なので店頭金利が上昇していたら、そちらの方がむしろ得になるとのこと。

逆に金利が0.6%等の低下を見せたら、そこは下げてくれるようです。

それなら変動金利で申し込みます!

 

後日、本審査も「通りましたよ」と連絡が来ました。良かった。

来年の3月の完成を心待ちにしています。