南国✿はる日和

わくわくすることがすき

初旅行-往路-

今日から新年度ですね。

そして新元号「令和」の発表がありましたね。

環境が変わる方、これから忙しくなる方、色んな方がいらっしゃると思いますが、

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ

このような時代になると良いなぁ、と思います。

ja.wikipedia.org

 

初旅行

昨日と一昨日、友人の結婚式に出席しました。

家族揃ってご招待頂いたので、はる君も一緒の初旅行です。

キャリーケースの半分ははる君の荷物になりました。

荷物持ち(キャリーケースとリュック)班とはる君班に分かれての行動です。

 

★道中持ち歩いた物

  • オムツ
  • おしりふき
  • ガーゼ
  • 替えの服・下着・よだれかけ
  • おもちゃ
  • おやつ
  • お茶
  • 手口拭き

できるだけ身軽に…

 

  • 初飛行機

心配だった初飛行機。

気圧の変化で泣かないか…。

お茶とおかしとおもちゃを手に、優先搭乗させてもらいました。

飛行機の高度があがる度にお茶。

そのおかげか、泣くことなくフライトできました。

後ろの席の人にいないいないばぁをしたり、CAさんに手をふったりして、むしろごきげん。

 

  • 初地下鉄

はる君を抱っこひもに装着☆

地下鉄で新幹線に乗れる駅まで行きます。

優先席を譲って頂き、はる君も上機嫌でした。

 

  • 初新幹線

新幹線の乗車時間は長い。

はる君がぐずり始める…。

「あー」「やー」と声を出し始め、通路をはさんだ席の方の視線が気になり始める…。

11ヵ月で「しーっ」と言っても通じず、ぬいぐるみであやす。

夫どこいったー!通路かー!

 

  • 初電車

初と言っても初地下鉄が電車だったけど、初地上の電車。

眠そうにしてるけど寝ず。

寝よう。寝よう。と声をかけ続けました。

寝ない。

 

ついた先は賑やかな港街。

急いで式場に向かいます。

 

  • 初挙式

★持ち歩いた物

  • オムツ
  • おしりふき
  • 離乳食
  • おやつ
  • お茶
  • お食事エプロン
  • ガーゼ
  • 手口拭き
  • 玩具
  • タオルケット

 

中高時代からの友人。

綺麗だったー!

赤ちゃんがいるので挙式は遠慮しようと思っていたのですが、友人に是非挙式から…と言ってもらい、参加しました。

新婦入場で泣きそうになる私。

新婦とは関係なく泣きそうになるはる君。

途中から立って、横側からこっそりと見させて頂きました。


f:id:bell-water:20190401162215j:image

美しい

 

新婦のおかあさんからも「みはる君!遠くから来てくれてありがとう!」(私は君付けで呼ばれる)と声をかけて頂きました。

 

  • 初披露宴

余興どっさりの披露宴でした。

お祝いムービーや、新郎新婦へのサプライズが多い!

スケジュールつめつめです。

一個余興を断ったぐらいだそうです。

そういう私も、サプライズムービーを作ってました(笑)

地元南国からの出席者は私と夫も含め4人。

その4人で、恩師たちをまわりお祝いコメントを頂いていました。

新婦家族からの評判が良くて、一安心。

夫は映像関係者…ではありませんが、色々と調べて、ハイレベルなムービーを作ってくれました。

ぶっちゃけ、画質と構成が一番良いムービーだったんじゃない!?と自画自賛しています。面白さは負けてたけど…。

 

はる君は知らない場所だからか、夫の抱っこは拒否。

「お母さん、いるなら抱っこしなさい!」と呼びます。

抱っこし続け、爆音で新郎がアニソンを歌い始めたら寝ました。

そこ寝るんだ…寝れるんだ………子守歌激しくない?

新郎とその友人たちはめちゃくちゃ歌上手でした。

ふわふわのタオルケット持って行ってて良かった。

お昼寝グッズは必要ですね!

離乳食は持って行ってたけど、寝ちゃったからあげませんでした。

 

  • 初花火

披露宴も終盤。

なんと、花火があがりました。

エンディングムービーと共に打ちあがる花火。

テンションがあがる招待客たち。

はる君、叫ぶ。

唖然とした表情の後、

「いぃぃぃやぁぁぁー!ぎゃぁぁー!!」

 お…落ち着け。

光と音にびっくりしたようです。

 

  • 初ホテル

結婚式会場のホテルに宿泊しました。

かなりお高い…

ユニットバスにはる君をいれるのに苦戦。

普段使っているのはナチュラルサイエンスのベビーケアセット。

・ボディソープ

https://www.natural-s.jp/shop/g/g501/

・シャンプー

https://www.natural-s.jp/shop/g/g511/

泡で出てくるのですが、今回は試供品の1回分だけ持っていきました。

そうなると、自分で泡立てないといけません。

そしてユニットバス、めっちゃ滑ります。

はる君を立たせる⇒滑るから無理

はる君を座らせる⇒立って私につかまろうとして滑ってうつ伏せ状態になり断末魔の叫び声

む、難しい…。

せめてボディーソープとシャンプーをトライアルセットにしとけばよかった!

そしたら片手プッシュで泡で出るのに!

手早く終わらせて夫へパス。

 

ダブルの部屋にしたので、ベッドはキングサイズ?とても大きなベッド。

はる君がはいはいして動くので、何をするにしても落ちないようガードしながらです。

興奮しているはる君を寝せるため、電気を全部消し、川の字になって就寝。

はる君が寝たら私と夫は起きる。眠いのに!

片づけ、翌日の準備をします。

やっと2時前に皆で就寝。

はる君は珍しく夜泣きは1回でした。

 

 

復路へ続く

 

11ヵ月