南国✿はる日和

わくわくすることがすき

困ることも増えた

最近夜泣きが激しく、多い時は6回ぐらい起きます。

眠れない!ではなく、「なんか不安!」っていうような泣き方。

情緒の発達が著しいな、と感じます。

 

はる君、初めて怒られて泣く

今までは怒られても、笑っていたり、不思議そうにしていたり、怒られて泣くことはありませんでした。

最近、ダメと言われるとちょっと不満そうな顔をするようになったなぁ、というぐらい。

4月13日、夫にダメ、と言われて、不服そうに「うぇー」と泣きました。

夫、びっくりして私を呼びました。

歯(貴重な下の歯2本)にプラスチックをひっかけてひっぱる遊びをしており、歯が抜けないか心配でやめさせてかったようです。

普段はそうやって遊んでなかったので、特に気を付けていませんでした。

もちろん、夫もいきなり怒った訳ではなく、他のおもちゃや歯がために注意をひこうとしたり、やんわり言っても続けていたので、「ダメ」となったようですが。
f:id:bell-water:20190418143752j:image

怒られるのが分かるようになったんだね。すごいね。

でも、何で怒られるのかは、まだ分からないよね。

抱っこしようとしても1回は拒否。

どうしようかな、と思っていると「うあぁぁぁー」と泣きながら寄ってきて、抱っこすると10秒ぐらいで落ち着きました。

本当はダメって言いたくないけど、思いがけないことをしていると、思わずダメって言っちゃうんだよなぁ。

どんなに親が「これなら安全、自由にしていいよ!」と思っても、「そうきたか!」というシチュエーションがある。

物への執着も出てきて、気をそらす作戦もうまくいかない時もある。

うーん。

 

はる君、いちごがほしい

14日、夫と近所のドーナツ屋さんで、ドーナツバーガーとハワイアンドーナツを買いました。

私がピスタチオで、夫がいちご。

苺がのっているドーナツを見た瞬間、無言で指差すはる君。

夫が食べようとすると

「あーーーー!」
f:id:bell-water:20190418143804j:image

 ベビーサークルの柵から出てきそうな勢いでめりこむ。

クリームがついた苺だからあげられないし…と夫は先に苺だけ食べ、ドーナツをテーブルに置きました。

なくなった!と思ったはる君が夫の後ろを覗き込み、ないと分かると「あーーー!」と怒っていました。

次からははる君のおやつも用意しようかね。

いちごとバナナ、だーいすき。

 

11ヵ月