南国✿はる日和

わくわくすることがすき

まだ春のはず…!

高いところから降りられる

ソファから降りられるようになりました。

最初の頃は高いところだろうと突進していきそうになり、そのうち支えていると足からおりるようになりました。

その頃は何度も「足からおりるんだよー」と教えていました。

18日、やけにベッドやソファの端で手を空中に出すなー、と思っていました。

今思うと、あれは地続きではないことを確認していたのかもしれません。

そして19日、実家のソファで一緒に座っていると、私からするりと抜け、いつものことのようにソファから降りて行きました。

!!?

ちょっと待て、とはる君を捕まえ、もう一度ソファへ。

ソファの端で下を覗き込み、ソファと平行になってから足を出す…すごい!降りれた!

はる君は周りを見渡し、笑顔で自分に拍手。

私と母も力強い拍手を送りました。

…行動範囲がまたこうして広がっていくのか

 

汗疹出現

最近暑いですねー。

室温は26度を超えています。

まだ4月、と思って衣替えをしていなかったことを後悔しました。

寝汗びっしょりのはる君、21日朝、起きるとお腹と背中、首まわりにぶつぶつが…!

…汗疹!?

朝にシャワーを浴びせ保湿しお着替え。

機嫌は悪くなく、食欲もありましたが、翌日いつもより熱が高かったので念のため小児科へ。

感染するものではなく汗疹だろうとお墨付きをもらったので、昨年も使用したカラミンローションとロコイドをもらいました。

 

bell-water.hateblo.jp

 首の後ろをかゆかゆと掻いていたいたのと、たまに透明な鼻水がたらーんと出ます、ということでザイザルシロップももらいました。

うまうまと飲み、もっとよこせと言います。

去年も思いましたが、ロコイドすごい。

もう赤みはほぼないです。

首の後ろも掻かなくなって、ちょっと安心。

しかし夏はこれから。

お布団、下着、パジャマ、洋服、はる君の分だけ全部衣替えしたけど、それでも汗疹ができていた去年を思うと、予防ってできるのか…!?

汗疹ができないようにしたいけど、どうなるかなー。

 

11ヵ月