南国✿はる日和

わくわくすることがすき

美味しいとこどりしたい

はる君の前でごはんやおやつを食べづらくなってきました。

欲しがります。

食欲旺盛。

人のものを欲しがります。

おいしそうに見えるのかな?

指差しても大人のはあげられないよ。

最近覚えた「いただきます」を連打してきます。

某漫画の錬成陣なしの錬成をしてきます。f:id:bell-water:20190424215650j:image

 

ターゲットは主に夫と母です。

パパとばぁばならくれるはず…と思っているのでしょうか。

離乳食作ってるのもあげてるの私だよー!

 

母のことは少しなめているはる君。

母に対しての態度はかなり強気です。

抱っこしての要求

私&夫に対して   「あー(すがるような声)」

母に対して   「だあっ!」

さっさと抱かんか!と言いたげです。

 

そして知らないうちに母に対して苺の贅沢食いをしていました。

苺の先っぽの甘い部分だけ食べて、次をよこせと要求。

ヘタの方に近づくと顔をそむけて食べない。

苺の赤い部分が見えなくなると食べるの拒否。

なんですと。

私があげると食べるよ!?

そんな贅沢どこで覚えたのっ!

母は「しょうがないなー」と次の苺を渡します。

それだそれそれ。

苺も高いんだから!

 

母に、一旦お皿に置いて、次の苺を取ったふりをしてもらうと、ちゃんと食べました。

しょせんまだ赤子

 

まだ下の歯が2本しか生えていないはる君。

ようやく、うーーーっすらと上の歯が生えてきそうな雰囲気です。

上の歯も生えてきたら、かじれるようになるかなー。楽しみ。

でも授乳が怖くなるなー…

 

★分かってそうな言葉

「ママ」「ちゃ(飲み物)」

★分かってそうで確信が持てない言葉

「パッパ」「ばぁば」「あっち(いつも指差しながら言う)」

★不満

「にゃいにゃいにゃいにゃい」「いやぁぁぁぁ」

★嬉しい

「でへー」

 

11ヵ月