南国✿はる日和

わくわくすることがすき

一升餅&選び取り

 先日誕生日をむかえたはる君。

5/5こどもの日に、両祖父母を交えて誕生日&初節句のお祝いをしました。

bell-water.hateblo.jp

端午の節句祝プランだったため、こどもの日用の小さいケーキや鯛のお頭つきお造りも特典でついていました。

とーーーーっても美味しいお料理だったのですが、割愛。

はぁ、また行きたい…。

 

一升餅

一升餅、どんなものを頼もう…。

一ヵ月以上前から悩んでいました。

名前を書いてくれるのが良いのか。

でも切り分けるの大変だよねぇ。

どうせなら美味しいのが良いよねぇ。

悩んだ結果、北海道からお餅お取り寄せ!

item.rakuten.co.jp(3,900円のやつは同じセット内容ですが、送料がかかるのでむしろ高くなります。4,900円の方が送料無料になりやすくなる!)

 

一ヵ月以上前に注文すると特典でついてくる紅白餅
f:id:bell-water:20190506224809j:image

 うん、美味しいです、これ。

私の母から「美味しかったよ!」とわざわざ電話がかかってくるぐらい。

切り分けないで良いから便利だし、お餅の食べ方に迷わなくて良いし。

特典でもう一つ、嬉しいものが届き、写真をアップしようと思っていたのですが、サイトを見たらサプライズとあったので、黙っときます。

その心遣いが嬉しい。

ありがとうございました!

 

さて、南国の一升餅は、背負うのと踏むのと両方やります。

また、草履を履かせる派と履かせない派があります。

ぶっちゃけどちらでも良かったのですが、この日のためだけの草履を購入するのももったいないし、草履なしで良いかなー、と思っていました。

ところが。

なんと!

 

私の父が仕事の合間に編んでいたようです!
f:id:bell-water:20190506230404j:image

 子どもだからカラフルに♪

驚きました。

山出身の父、更にその親世代は編んでいたからと、はる君のために頑張ってくれました!

最初に母から

「お父さんが草履編んでるから」

と聞いた時は感動で泣けました。

子どものことを考えてくれてるって、嬉しいなぁ。

 

そんなはる君。

草履を履いて、一升餅をリュックの中にまとめて、ふみふみ。

草履をぽーんとふっとばすので履かせるのも一苦労。

 

一升餅を背負って、立とうとし後ろにひっくりかえってを繰り返しました。

はいはいなら動ける!

それだけでもすごいなぁ、と思ったのですが、本当に何度も何度も立とうとすることに驚きました。

掴まり立ちでよたよたと立ち、歩こうとし、後ろにひっくりかえる。

そのうち、何も掴まらずに頑張って立ち、一歩踏み出せました。

すぐ後ろにひっくりかえって怒っていたけど。

頑張ったー!

思っていたより、ものすごく頑張った!

 

夫ははる君が立って歩き出せるように、何度もサポートしていました。

もうそろそろいいんじゃない…?ってぐらい何度もしていました。

はる君のことを心の底から信じてるんだろうな。

「はる君ならできる!」って信じてるから、何度もやるんだろうな。

そしてはる君も、何度も何度もそれに応えて、「やるぞー」とばかりに一歩踏み出していました。

父子の信頼関係が見えて、母は良かったよ~。

1歳の小さな背中が、とっても頼もしく感じました。

f:id:bell-water:20190506224937j:image

 

 

選び取り

昔は占い、好きでした。

当たるも八卦、当たらぬも八卦

統計学としての占いも好きですが、何の根拠がないのもお気楽で良いです。

そしてそんなお気楽なものは、盛り上がりますよねー!!

 

f:id:bell-water:20190506224756j:image

選び取りのラインナップ

①そろばん

スマホ

③はし

④おかね

⑤ものさし

⑥ちょうしんき

⑦まんねんひつ

 

いっつもスマホに突進してくるので、スマホでしょ~?と思っていましたが、意外にも…
f:id:bell-water:20190506224914j:image

ものさしに一直線でした。

ものさし⇒そろばん⇒おかね

はる君がものさしを触っただけで「おーーー」と湧く大人たち。

几帳面で将来大きな家を建ててビジネスに成功してお金持ちになるでしょう!

 

 

両祖父母、親戚たちからたくさんのお祝いを頂きました。

見守られ、支えられていることを実感。感謝です。
f:id:bell-water:20190506224957j:image


f:id:bell-water:20190506225008j:image
もう取りにきた!


 

 

ちなみにはる君が着ていたのはこちら

2,500円!

 半ズボン仕様なのか、いまいちサイズが普段の70cmとか80cmとかのと違います。

はる君は身長74cm、体重9,100gですが、95のサイズを着ています。

それでも大きい感じはあまりなく、ちょうど良いぐらい。

二か月前にあった友人の結婚式に出席する際に購入したので、その時はちょっと大きいかなーという感じでしたが、そんなにダボっとはしません。

ちょっとほつれやすいけど。

股下のスナップがちょっとちゃちい感じで、勝手に開きます。

大人なら社会の窓が自然と開放されていく状態です。

でもそんなに何度も着るものではないし、子どもですし、オムツ汚れたら分かりやすいですし、可愛くて満足です。安かったし!

 

 

ゴールデンウィーク、誕生日と初節句以外は特にお出かけもない10連休でした。

 

1歳0ヵ月