南国✿はる日和

わくわくすることがすき

夜間断乳始めました

現在夜間断乳開始し一週間です。

確実に夜泣きが減りました。

 

夜間断乳のきっかけ

8ヶ月頃から夜泣きが増え、夜間断乳前は9時間で3〜4回泣いて起きていました。

つらたん…

ただ時間の感覚的に、お腹が空いてるのかなー、と思い夜間断乳には踏み切れず1歳を迎えました。

 

遡ること一週間前。

きっかけは私の飲み会で、夫の寝かしつけ(=授乳なし)ではる君が眠れたことです。

職場のサークルで、異動していった人たちも集まり、仲が良いメンバーで飲もうよ!と声がかかりました。

私は一年半ぶりの集まり、二年ぶりぐらいのお酒!

夜、私がいないのは初のはる君。

どうかなー、と心配でした。

 

泣いたみたいです。

夫曰く、私を探し、寂しそうに泣いて寝付いたらしいです。

でも、寝た!!!

そして夜泣き、いつもは授乳しないと寝つかないのに、夫の寝かしつけで夜泣きもクリア!

 

これは………夜間断乳できるのでは??

 

 

2日目

とりあえず、夜間断乳を3日試してみよう、と思いました。

はる君は離乳食もきちんと食べているし、喉が乾いたならお茶でも大丈夫なはず。

最近は寝入るために授乳を求めていた節もあるので、やってみました。

 

一番辛かったのはこの2日目。

もう、授乳しようかな…と思ったぐらい。

泣きました。

のけぞって泣きました。

抱っこも「違う!」と拒否。

でも抱っこ、と泣きながら来て「違う!」

眠い…と思いながら抱っこしたりトントンしたり。

夜泣きで起きない夫が起きた程。

一時間半程泣いたら寝ました。

賃貸アパートなうなので近所迷惑が心配…。

その後2回程夜泣き。マックスの泣き方。

合計三時間寝れたかしら…。

やっと夜が明けました。

 

3日目

せめて今日、明日までは夜間断乳チャレンジするんだ、と心に決めた3日目。

はい夜泣き。

寝たふりで対応。

暴れてるけど寝たふりをしていたら自分ですわりの良い位置を見つけて寝ました。

夜泣きレベルが下がっています。

夜泣きは2回、全て寝たふりで対応。

朝5時半、荒ぶるはる君に叩き起こされ、そろそろセーフかな?とカーテンを開けて明るくして授乳。

授乳後はる君は寝ました。

え、寝るんかい。

大丈夫かな…。

 

4日目

お昼寝の時間と夜寝付く時間が定まってきました。

今までお昼寝の時間だけでもリズムをつけたいと思っていても、なかなか寝ないと悩んでいたのに。

離乳食のポイ捨ても減ってきました。

夜中授乳がないので、しっかり食べなきゃ!と思ったのかもしれません。

もしかしたら断乳関係なく成長したのかもしれません。

何にせよありがたや〜。

夜泣きは一回、ちゃんと自分で寝付きました。

(夫が抱き寄せると激しく泣く謎)

こうなると、夜間断乳を続けようと思います。

 

5日目

夜泣き、なんと0回!

6時に起床。

偉いねー、と授乳。

 

6日目

夜泣き1 回、激しく泣く。

どうした。

夕方に起こしても起こしてもうとうと寝ており、夕飯が足りなかったのかな…。

背中トントンを根気強くする。

目はつぶってるんだけどな〜。

抱っこしてトントンを続けると寝る。

朝7時過ぎに「まだ寝てるのか」と私を叩く。

 

7日目

夜泣き0回、起床7:30。

ありがとうございます。

 

 

友人の話を聞くと、夜間断乳は無理ですっぱり断乳した人もいるので、子どもによりけりなのかなぁ、と思います。

はる君はご飯しっかり食べて夜間断乳は合っていそうなので、続けてみようと思います。

 


f:id:bell-water:20190510103040j:image

ネイティオ

 

1歳0ヵ月