南国✿はる日和

わくわくすることがすき

1歳児の成長が早くて驚く日々

1歳児健診

昨日行ってきました。

健診の測定は子どもだけ連れて行かれるのですが、ものすごく泣きました。

むこうのお部屋に入っても大きな泣き声。

が、がんばれ~!

身長74cm、体重9150gでした。

大きくなったなー。

動き回るからか、体重上昇は4ヵ月程前からゆっくりになりました。

歯は、下の歯2本だったのに、現在上の歯が3本見え始め、下の歯ももう1本生えてくるかも!?ってところです。

歯が少ないなぁ、と思っていましたが、こんなに急激にくるんですね!

 

はる君、健診のお部屋から帰ってきたら泣き止みました。

お母さんいるよ~。

 

私と離されると泣く…。

医師の前で歩き方を見せる時もすぐ泣きました。

メロンパンナちゃんで気をひかれ、泣き止む。

アンパンマン好きです。アニメ見たことないけど。

 

相談した悩み事は、イヤなことや気に入らないことがあると自分の髪の毛を引っ張ること。

あとは貴重な数少ない乳歯を自分で引っ張ったり、おもちゃをひっかけて抜こう(?)とすること。

髪の毛→また生えてくるから大丈夫

乳歯→そんなにすぐすぐ抜けないから大丈夫

先生、こんな悩みにまでありがとうございます!安心しました!

 

予防接種

1歳の予防接種は3本。

MR、水痘、流行性耳下腺炎(自費:3,000円)

私が抱っこして、注射を受けました。

が、

泣かない!!

顔をしかめたり、ゆがめたり、への字口になったり、体がびくんとはねたりしましたが、耐える耐える。

1本目も2本目も3本目も、ぐっと耐えていました。

強いねー!と褒められるはる君。

むしろその成長に私が泣きそう。

お母さんさえいれば最強のはる君でした(笑)

 

できるようになったこと備忘録

はる君は1歳を過ぎてから、色んな事ができるようになりました。


f:id:bell-water:20190520071951j:image

 ポーズだけいっちょまえ。

 

子どもってなんやかんや並べ始めますよね。

しかも、柵の上…
f:id:bell-water:20190520072109j:image

ボールは難易度が高いようで、うまく乗らずに何度も落ちると「ひーん!」と文句を言います。

 

  • アンパンマンどこ?と聞くとアンパンマンボールを持ってくる。
  • しまじろうどこ?と聞くとしまじろうのヌイグルミ(パペット?)を指差しドヤ顔。
  • ママどこ?と聞くと床を指差す。そこいないよ?
  • ぴしっ!と言うと両手をお腹にあてるようにして脇をしめてぴしっとする。
  • あわわわ~、と言うと口を手にあててあわわ、あわわ、ってする。
  • 名前を呼ぶとはーい、と手をあげる。夫の名前を言ってみてもはーい。
  • いないいないばぁのワンワンを指差してワンワンと言う。道で犬に会ってもワンワンと言う!すごい!猫もワンワンになっちゃった!絵本のライオンもワンワン!
  • こんにちはー、と言うと、上半身全体を下げるような会釈。
  • いただきます、ごちそうさま、には手を合わせるけど、何か食べたい時にも勝手に手をペチっと合わせる。
  • お茶を飲みたい時は「おぢぁ!」と叫ぶ。

 

そして悲しいことに…

 

はいはいをほぼしなくなりました。

ぺたぺたぺったぺった歩いています。

はいはいの期間って本当に短い!

もっと楽しみたかった!!

まぁ、笑顔でぺたぺたくるのも可愛いんですけどね。

 

はる君は割と発達が早く、座るのも立つのも歩き始めも早めでした。

成長はもちろん嬉しいのですが、もうちょっと動けなくても…とも思ってしまう複雑な親心でした。

そんなに動きたい程、興味があるものがるなら良かったよ~。

 

1歳0ヵ月