南国✿はる日和

わくわくすることがすき

家具に悩む*ソファ*

 悩んでいるうちに、ソファも心に決めたものが出てきました。

 

bell-water.hateblo.jp

 最初に良いなっ!と思っていたレザーテックスのカウチソファはこんな感じ。

ソファ フリー | RELAXFORM(リラックスフォーム)・オフィシャルサイト

f:id:bell-water:20190531173744p:plain

 

しかし。

部屋、狭くなるのではないか疑惑。

リビングダイニングが横長の13畳ちょい。隣接する和室が5畳。

はる君の遊び場確保…うーん。

お片付けしてれば大丈夫かな。

憧れのソファ。

うーん。

やめよう。

 

無印良品の人をダメにするソファを見に行きました。

www.muji.net

なぁんかくつろぐのに小さい気がするので、これの小さいのも足置きに買おうか!それで良いんじゃない?と思っていたところ、夫がこんなのもあったよ、と教えてくれました。

 

Yogibo

 

yogibo.jp

f:id:bell-water:20190611124441p:plain

yogibo

 

ソファで探していたポイント

・横になった時に足までのせられる  ○

・頭を支えてくれる         ○

・撥水               ×

 

撥水ありのyogiboもありますね。

Zoolaというシリーズはアウトドアにも使えるようです。

でもそこまでは望んでないかなー。

子どもが汚すことが心配ですが、むしろyogiboなら可動性があるから、上で物を食べたり飲んだりしないのでは?という期待。

ビーズソファとしてのお値段は高めですが、ソファとして考えるとお値段抑えられてます!カウチソファの半額☆

 

しかも、使わない時は立てておいておける!

狭いお部屋を少しでも有効活用できそう!

 

いいんじゃない?(*゜∀゜)=3

 

ビーズがクタっちゃうとビーズ交換が必要ですが、ソファも結局クタってしまうとあれだし…。

まぁ、座ってみないと分からないけど。

という訳で、yogibo体験してきました。

 

 yogibo体験

行ったが早いと行ってきましたyogibo体験コーナー。

色んなyogiboがいっぱい、ー。

私のお目当ては大きいyogibo max、そしてヨギボーサポートとヨギボーロール、どちらが心地よいかなーってのを確かめてきました。

 

はる君も座ってみました。
f:id:bell-water:20190611130200j:image

まんざらでもない顔で動かなくなるはる君。この後もたれかかってくつろぎ始める。

 

結論としては、なかなか良い

くつろぐためには、一人ひとつyogibo maxがいるかなーと考えていたのですが、とりあえず一つ買ってみて様子見です。

二人以上いる時はリクライニングしてーってのはできないけど、yogibo maxを横にしてもたれかかる分には、夫婦+ちびっこでも十分に広さがありました。

なので、夫はとりあえず良いかな、とのこと。

そして一人で使うのであれば、ヨギボーロールよりヨギボーサポートの方が断然楽!

首をサポートしてくれます。

maxをリクライニングで使う際も、サポートを一緒に使えば頭をちょうど良い位置で支えてくれるので、テレビも見やすそう。

夫はこれもとりあえず良いかなとのことなので、私の分!

夫に何度も、私の分だよ!?私が使っちゃうから同時には使えないんだよ!?と念押ししました。

「えっ、いない時には使って良いんだよね!?」と言われたので了承。

評判を見ていると、デメリットとして「到着後1ヵ月ぐらいは臭いが…」という意見が多いので、購入したら風を通してカバーを洗濯する予定。

私臭い、敏感なんですよねー。大丈夫だと良いな。

長時間の使用も向いてない、との意見もありました。フィットするあまり、ムレる。

ソファ、特に革のソファもそうですもんね。

あと同じ場所ばかりに座ったり、子どもがドーンといくとヘタりが早いようなので、そこは注意かなー。

 

もう一つデメリットとして感じたのは、起きられないことですね。

ビーズクッションは体が沈み込むので、普通のソファのように起きようとすると筋力がいります。

別日に母と体験した際、私の母(60代)は起き上がれず、私が引っ張り起こしました。

転がり落ちるように抜け出せば良いみたいです。

体験コーナーは土足だったので転がるには少し抵抗があり…頑張って起きました。

自宅で使うので、室内だから転がってもOKかな。

 

圧迫感なく、のびのびとできる空間、できるかなー。

どんな家にしたいか、夫とも摺合せをしよう!と意気込んでいます。

インテリアや整理収納について書いてあるブログを読み漁っています(笑)

 

ワンシーター (id:one-seater)さんより頂いたコメント

>マンション完成まで長く感じるかもしれませんが、その間色々と妄想ができて意外と楽しいものです。

 

 マンション先住の先輩ブロガー様方が仰ってるように、

妄想が超超楽しいですねー♡(゚▽゚*)

調光ロールスクリーンやシーリングファンについてもわくわく悩み中です。

 

お金がないですけどねー_:(´ཀ`」∠):_