南国✿はる日和

わくわくすることがすき

オプションインテリア説明会の案内がきた!

いろんなことに日々追われ、一週間ぐらい睡眠時間1~3時間の日々を送っていました。

今日は徹夜明けで眠い!早く寝るんだ!と思いながら日付をまたいでしまいました。

精神的に衰弱しておりますが、その間に起こった楽しみなこと。

 

 

契約したマンションの名前が書いてある封筒が届きました。

いつもの「工事がここまで進んでますよ~」というお知らせは、普通の長形3号ぐらいの封筒。

今回は、A4サイズが入る封筒…。

しかも、やや厚みあり!

 

これは、もしや………。

 

オプションインテリア説明会のご案内

待ってました!

待ってましたよ!!

中身をざっと見た感じ、ソファ、TVボード、リビングセット、ダイニングセット、カップボード、照明、エアコン、カーテン、フロアコーティング、窓のフィルム等など。

造作家具のご案内もあります。

 

っていうかカップボード、最初に提出するオプションにもあったやん…

うちはオプションの締切過ぎてたから、ほぼ頼めなかったやつ

カップボード高いけど頼めば良かったかなー、って後悔してたけど、あれ嘘か…

頼んでたら頼んでたで、今回こんなに選べるのか!と後悔しそうな内容…

 

ネットで色々と見ていると、おすすめオプション、後悔したオプション、参考になりますね。

見てるとちょっと後悔したりしますけどね。

ちなみにうちが選んだマンションオプションは4つです。

契約した時点でオプションの締切を過ぎていたので、最低限になります。

  • コンセント増設(2か所)
  • キッチンのコンロ前に壁
  • キッチンの勝手口の網戸
  • 玄関の電子キー

 ↓ここでちょっと触れています。

bell-water.hateblo.jp

 ちょこっと後悔しているのは、コンロの前の壁。

この頃は新築マンションにはオプションでついているものしか自由度はない、と思っていたので、リノベーションのお店に頼めるとか思いもしなかった!

本当はガラスの壁をつけて解放感を感じたかったのですが…オプションになく。今思うと外部で頼めばできたのかも。

 

話は戻ってインテリアオプション。

もちろん、ご家庭により必要なものは違うので、あくまでうちに必要かどうかが重要です。

現在悩んでいる家具はカップボード、TVボード、本棚。

カップボードは収納たっぷりで作業台があって、ゴミ箱が入って、リビングから見ても違和感がないやつがいいなぁ。

TVボードは空中に浮いてるやつか、足つきが憧れです。

しかし浮いているやつ、どのぐらいまで負荷に耐えきるのか。きっとうちの子、容赦なく体重かけたり、腰かけたりしそう。無理だな。

 

  • カーテン
  • 家具
  • 窓フィルム
  • 照明
  • エコカラット
  • オーダーミラー(玄関に)

上記を検討予定にしています。

 

しかし、実際にはオプションでは買わないだろうな、と思うのはカーテン、照明、エコカラット。

物と値段によりけり、は家具と窓フィルム、オーダーミラーです。

 

ネットをうろうろしていると、「自分でそろえた方が安いしこだわりも反映できて良い」っていっぱい書いてあるんですよね。

時間と手間をかけられるのであれば、多分それが一番なのかな。

オプションだと、引っ越し前からついているのが最大のメリット。お値段は高い。

 

インテリアオプション説明会、行ったらきっと、色々と勧められるんだろうなぁ。

心を強く!断るぞ!って気持ちで行かないと。

 

 

現在目をつけている本棚とシーリングファンはこんな感じ。

 

本棚

壁一面の本棚って小さいころからの憧れでした。

現在の自室も壁の一面はばらばらの本棚が並べられています。

夫と共に漫画含み本が好きだし、専門書もあるので、たわまない大きな本棚、良いですよね~。

 

そんな中見つけた、マルゲリータ

たまわなくて高さも奥行もある程度選べて、シンプルで良い!

良いお値段するけどね~。

www.margherita.jp

お値段の安さも加えるなら、PROVAⅡ

突っ張っているので地震の時も倒れてはきません。きっと。多分。

何個か連結したとしてもマルゲリータよりは値段が抑えられそう。

でも、マルゲリータを見た後だと、収納が少なく見える…。

item.rakuten.co.jp

本棚って意外と家具屋さんには置いてないんですよね。

もう造作家具しかないのかな、とネットを見ていたらこんな素敵なものたちを見つけました。

ネット万歳。

本棚で悩めるのは幸せですね。

 

シーリングファンライト

これをつけたいがために、照明の選択肢にシーリングファンライトが入りました。

メーヴェ

羽根のななめの付き方と、ライトの感じが可愛い。

照明もごちゃついてないのが良いです。

item.rakuten.co.jp

ただ、天井補強をしていないので、色々と確認すべきことがありそうです。

ダウンライトもつけてないから、明るさはどうだとか…。

ダイニングに普通の照明をつけて、リビングにシーリングファンライトをつければ、暗さは少しはましになるのだろうか?

つけたいなー、という憧れと、もしかしたら無理かもーという気持ちがせめぎ合っています。

 

オプションインテリア説明会にシーリングファンもあるので、しれっと聞いてみようかな。

 

オプションインテリア説明会、初めてのことで浮足立っています。

なんか事前に調べて行った方が良いこととかあるのかなー。

とりあえず第三希望まで出しているので、7月下旬のどこかで行ってきます♪