南国✿はる日和

わくわくすることがすき

洗剤類をまとめたい

 私………仕事は育児休業中。今年度3月修了を目指す大学院生。

第一子…はる君、1歳7ヵ月

第二子…妊娠7ヵ月

 

修論に追われています。

はる君はばぁばの家に預けています。ありがとうばぁば。

でもちょっと息抜きにブログ~。

さっきまで息抜きに空気清浄器をお掃除してたんですけどね!

はる君がいないと掃除が捗るわ~。

洗える部分はウタマロクリーナーでごしごし。

お掃除洗剤類は在庫管理がめんどくさく、意外とお金もかかっているため、どんどん一括化してきています。

引っ越しまでにはスッキリとした必要な洗剤類だけを持っていきたい!

という訳で、今回はお掃除用品を今後どう減らすかの予定を書いていきます。

 

  • お掃除洗剤→ウタマロクリーナー、バスタブクレンジング

今まで…重層スプレー、クイックルワイパーの良さげなの、これでふき取るだけと書いてある良さげなの(台所用、風呂用、トイレ用)、バスタブクレンジング

何が問題って、こまめに掃除していないと中身が乾燥傾向だったり、使いたい時に見つからなかったり、置く場所をとって溢れていたり。

ウタマロクリーナーは水拭きできる物はほとんど使えるので楽!

ただ、今まで使用していたものの在庫がまだあるので、そちら優先で使ってるとなかなか出番がないんですけどね。

先日は子ども靴をウタマロクリーナーで洗いました。

こんなにまとめようとしているのに、バスタブクレンジングは楽過ぎて変えられない…。

こすらなくてもキュキュっと。

妊娠中お腹が出てきて、お風呂掃除が大変になってきたので、すっごく楽なんですよね!

1分放置で流せるなんて!

バスタブクレンジングは必要。

 

  • 除菌・消臭類→パストリーゼ

今まで…ファブリーズ(赤ちゃん用、男臭用、ダニ等をまとめる用の3種類)、ウイルス・除菌と書いてあるスプレー、カビキラーのアルコール除菌スプレー、カビキラーのアルコール除菌ワンプッシュタイプ

どれだけの除菌をしたいんだ!

潔癖ではないけど雑菌イヤイヤってこちらの記事でも書いてました。 

bell-water.hateblo.jp

 除菌スプレーは、夫が買ってるものと私が買っているものが結婚時合わさり、未だに統合を果たしていない。

夫に替えを買ってきてーと頼むと、夫もどれの詰め替えを買うのか混乱することがあり、自分もめんどくさくなってきて…。

結局使うのは気に入ったもの中心ですからね。

後はパストリーゼの使い心地が良ければ完璧☆(買ったけどまだ使えていない)

赤ちゃん用品にも使えるなんて最☆高

すっきり収納を目指しますよー!

 

  • できてしまったカビ→カビハイター

はい、こまめに掃除をする方には必要のないもの。

ずぼらな私はカビを作らない自信がありません!

働き始めたら尚更!

ただ、カビキラーにするかカビハイターにするかは特に違いが分からず、現在カビハイターが家に残っているのでカビハイターにしようかなぁ、ぐらいです。

除菌グッズはあんなにカビキラー推しだったのに。

どっちが良いよ、とか、他におすすめがあれば教えて頂きたいです。

 

  • 洗濯洗剤・柔軟剤→緑の魔女(柔軟剤入り)

今まで…ジェルボール、IROKA(柔軟剤)、赤ちゃん用洗剤

赤ちゃん用洗剤は新生児が生まれたらまた使う予定です。

ジェルボールと柔軟剤の組み合わせ、減りが早かった気がします。

匂いは好きだったんですけどね。

毎月の出費を考えると、柔軟剤入り洗剤を試してみようと思いまして。

実際、洗濯洗剤を買う頻度がぐぐっと減りました。

緑の魔女の2Lを購入し、話題になっていた片手プッシュで出せる某洗剤の容器に詰め替えしています。

某洗剤は1プッシュあたり5g、緑の魔女(柔軟剤入り)も計算したら某洗剤と同じ量を使えば良いみたいだったので、そのまま詰替えてストレスフリーに使えています。

某洗剤と言っているのは、他の洗剤を詰替えないでね、と注意書きがあったので…。

粘度等により、規定の量が出なかったり詰まったりするリスクがあるようです。

緑の魔女は粘度は高くないので詰まらないかなーと思っているのと、規定の量がちょっと違うぐらい普段の洗濯でもあるじゃないかー( ´∀`)アハハハハと見て見ぬふりです。

洗いあがりは、特に不満はないです。

匂いはIROKAみたいに「好きなにおい」で選んでいた頃と比較すると、不満は残る。

でもイヤな匂いな訳でもない。

コスパが良いので、続ける予定です。

 

 

さて、今週末は待ちに待ったマンションの入居説明会があります。

ちなみに内覧会の日、引っ越し日はもう決定となりました。

妊娠後期・出産にはいるため、修論がなかったとしてもばたばたになります。

引っ越しに向け、いるものの厳選、お片付け、掃除、頑張るぞー!

夫も忙しそうだけど家のことも頑張れー!!(思いよとどけー)