南国✿はる日和

わくわくすることがすき

妊娠38週

「おーい、でてこーい」とは星新一でしたね。

出てこない赤ちゃんを待っております。

 

37週時点では、ビショップスコア0点でした。

ビショップスコアとは頸管熟化、簡単にいうと、「子どもが生まれてくる準備がこのぐらい進んでいるよ~」という指標になるスコアです。

13点満点で、9点以上で頸管熟化していると判断されます。

4点以下は頸管未成熟です。

私の通っている助産院では、「ビショップスコア○点」との記載はありませんが、書いている内容から計算することができます。

f:id:bell-water:20200220140259p:plain

引用:病気がみえる 産科

 

ちなみに37週時点では、

子宮口の開大度 0cm

頸管の展退度  30%

児頭の位置   -3

頸管の硬度   硬

子宮口の位置  後方

全て一番左の列にあてはまるので、合計0点です。

マジかぁ…。

 

そこで私は一週間後の妊婦健診時、ビショップスコアが5点ぐらいにあがっていることを目標に、散歩・スクワット・四つんばいの体勢になる作業、子宮頸部のテルミー燻蒸(これは助産師さんの指示)をせっせとしました。

 

そして38週の内診時。

子宮口の開大度 0cm

頸管の展退度  40%

児頭の位置   -3

頸管の硬度   硬

子宮口の位置  後方も後方!

 

…1点になりました。

こんな感じの運動したよ?変わってないの?ちゃんとやったよ?と助産師さんに伝えると、「じゃぁその3倍しようか!」とのこと。

マジか…!

 

そもそもはる君の分娩時も、予定日超過で計画入院時ビショップスコア恐らく0点、ラミナリア挿入で子宮口こじ開け1~2cm開大、そこから陣痛誘発剤を使用していたし…早産しにくい体質なのかもしれません。

助産師さんに「経産婦とは思えない硬さ」といわれるし。

 

現在一日5km散歩(はる君を母に預けられる時)、家の中ではスクワット、パソコン作業時は子宮頸管の燻蒸、お風呂は最低20分湯船に浸かる、腰には常にホッカイロと足首はレッグウォーマーで身体を冷やさないことを意識しています。

あと私の場合、「痛みを伴わないお腹の張りは無意味なんだと思う。ものすごく動いて」と言われました。

鬼です。

 

38週中に生みたいなー。

もうそろそろ体がきつーい。眠れなーい。

体重管理もきつーい(現在母子手帳上では+6.5kg、助産師さんから今から増える体重は全て産道につくのでNGと指導されています。実は+7kgにもうなってる…)

だからもう妊婦健診受けたくない!!!

 

おーい、でてこーい!