南国✿はる日和

わくわくすることがすき

鼻水4日目

はる君が透明な鼻水をタラタラと流しています。

熱なし、食欲あり、機嫌良し。

しかし鼻の下は鼻水にまけてか、私に拭かれてか、やや赤みがあり、ガーゼで拭こうとしてもとても嫌がります。

時々「ずずっ」とつまったような音を出したり、仰向けにした際「くくっ」と息がとまるような音が出たり、なんだか心配。

 

一応、つまっていると母乳も飲みにくいかなぁ、と思い授乳前や寝る前はとれる鼻水はとっています。

  • ガーゼを湿らせて温めて、鼻にあてる
  • うつ伏せで泣かす

どっちかを行い、出てきた鼻水をガーゼでぬぐったり、綿棒でぬぐったり。

ティッシュでびろびろと出せる方法も聞いたけど、なんかうまくいかない。

日中温かい時には鼻水減ってたから、気温の変化で出てるのかなぁ?

とりあえず様子見中です。

 

4ヵ月