南国✿はる日和

わくわくすることがすき

入居前web内覧会 ①玄関

新築マンションを契約したのは2018年の9月…。

先日、1年以上待ちに待った内覧会がありました。

希望日なんて聞かれません。

勝手に割り振られます(そんなもん?)。

時間も勝手に割り振られています。

内覧会は暗くなると見えなくなるから午前中とか早い時間が良い、と調べていたのに!

懐中電灯持って行かなきゃ。

 

ただ、我が家はなんと内覧会1日目だったので、早く見れる嬉しさはありました♪

夫には午後休みをとってもらい、私の父(測量設計系の職業なので戦力)を連れて、

いざ内覧会へ!

 

マンションに着くとまず受付。

夫が受付している時に、営業の方が笑顔で近づいてきました。

多分私、この方になめられています。

よくツッコミをうけます。

(「そんな訳ないじゃないスか」「当たり前でしょ」とか…強気な営業さん)

私はその扱いで良いと思っている節があります。

そんな営業さん、口元に手を近づけ、内緒話をするように話しかけてきました。

「お待ちしておりました~。待ったでしょ!期待してくださいね!

もう、すごいっスよ!」

40代とお見受けしますが、その言葉づかい…。もう慣れたわー!

夫には丁寧に接客しています。むきょ。

 

使い捨てスリッパやホッカイロ等も受付でもらって、いよいよ部屋へー!

玄関!

f:id:bell-water:20200206193827j:plain

 

うんうん、茶色がいい感じ!(薄い感想)

実はここ、オプション付けてます!

電子キーです。

マンション下の自動ドアは鍵さえ持っていれば、わざわざ鍵を取り出さなくても開きますが、自室前で取り出すなら一緒じゃない?ってことで、電子キーに変更しました。

電池なので、停電時も使えます。

マンションっぽいねー、いいねー。

 

わくわくして開けると…

ばばーん(と言う程でもない)

f:id:bell-water:20200206193852j:plain

こんな感じ。

このマンション全体の部屋でそうなのですが、玄関を開けてもリビングまで見通せない造りにしているそうです。

時々覗き込む人いるからね、ってことで。

正面はちょこっとした物入れがあります。

右側は靴箱。

 

靴箱の中はこんな感じ。

f:id:bell-water:20200207104121j:plain

こんなに靴を持っていないので、左の棚の下の方は棚を外して、非常用持ち出し袋を入れようと思っています。

今のアパートだと玄関にそのままどんって置いてあるのよね…邪魔…。

傘立て部分にちょこちょこフックがあるので、折り畳み傘かけるのにも便利そう。

あとは玄関に置いてあると便利なものってなんだろう…。

 

ちょっとした物入れはこんな感じ。

f:id:bell-water:20200207104125j:plain

うーん。

お片付けとか、収納とか、何をどこに片づけるのか考えるのが苦手な私。

ここ、何入れよう。

位置的には左の部屋が寝室予定。

廊下にあると便利なもの、もしくは部屋に収納しなくても良いもの…なんぞや。

 

マンションは収納が少ないのに、すでにそんなことで悩んでる。

でもそんなことで悩むのも、楽しみだなーってなります。

引っ越し日程が見えてきたの、やっとだもんなー。

時期的に出産後の引っ越しになるので、今から準備しとかなきゃ。