南国✿はる日和

わくわくすることがすき

怒涛の1月

私………仕事は育児休業中。3月修了予定の大学院生。

第一子…はる君、1歳8ヵ月

第二子…妊娠9ヵ月

 

修論について

つい先週の出来事。

修論を提出し、公開発表・口頭試問を終えました。

ご指摘頂いた点について修論を追加・修正すれば、3月に大学院修了できる予定です。

な、長かったー!

働きながらの時もあり、妊娠しながらの時もあり、子育てしながらの時もあり、そして最後はまた妊娠しながらのぼーっとした頭でここまで来れました。

家族・教授方の手助けがあればこそ、でした。

まさか在学中に子どもが2人できることになろうとは思わなかった…。

子どもができなくて悩んでたのにね。分からないもんだなー。

 

妊娠・子育てについて

現在妊娠9ヵ月、35週です。

お腹ははって痛いし、腰は激痛です。

トコちゃんベルトをしていても痛い。

骨盤体操をしているとはる君がのってきます。やめてー。

眠いのに眠れない、寝ても夜中何度も起きる、でも日中眠い…。

マイナートラブルが増えてきています。

子どもの相手もだんだん辛くなってきました。

 

はる君、保育園・こども園を落ち続けています。

希望している園は募集人数がずっと「△(若干名)」で、×にはなってないのですが、私のこと無視してない!?今後の兄弟児枠のために空けてない!?と疑心暗鬼です。

産休の優先度は低いだろうと思っていましたが…もう体が辛くてきつい

無認可の保育園も検討中です。

職場の保育室は登録しているのでいつでも利用できますが、事前予約が必要かつお弁当とおやつ全て持参なので毎回利用するにはちょっときつい…。

でも体のきつさを考えると、そうとも言ってられないのかなーという状況。

お弁当問題さえなければ、保育料は一番安い。

ただ一時保育は時間も限られているしなぁ…。

つらーい。

はぁー、入園できれば一番話は早いのになぁ。

 

マンションについて

このブログを始めて、産休入って出産してマンション購入して…

色んなことがありました。

マンション契約してから1年以上。

やっと、マンション内覧会があります!!

待ちに待ってましたよー!!!

何を持って行けば良いか、準備しなくっちゃー。

14:45~の内覧会なので、暗いでしょうね…東向きの部屋だし。

おっきなお腹抱えてゼハゼハいっているかもしれませんが、非常に楽しみです♪

内覧会に持って行った方が良いものを色々と調べようと思います。