南国✿はる日和

わくわくすることがすき

安全対策をどうするか

はる君は4ヵ月、会う人々に「7ヵ月?」「大きいね!」と言われます。

ずりばいのような動きで移動するようになりました。

昨日は私につかまって、偶然にも掴まり立ちができました!

成長はもうちょっとゆっくりだと思っていたので、家の安全対策が追いついていません。

 

今まで台所前にベビーゲートを購入しようと思っていましたが、家中の角にクッションをつけたり物をどかしたり掃除したりなんだりを考えると…今はベビーサークルを購入しようかと思っています。

ベビーベッドはかしてネットで借りているのですが、11月には返す予定。

はる君が寝る場所、遊ぶ場所、考えることがたくさん。

なので、「ここにいれば子どもはある程度安心」という場所を作りたいな、と。

www.kasite.net

我が家のリビングは寝室に面しており、スライドドアでしきられているため、閉めていると手をはさまないか心配。かといって開けておくと、自由に動きすぎて目が届かなくなり心配。

ベビーサークルを使用している友人たちがいないため、「子どもを閉じ込めてかわいそう」と思われるんじゃないか…と被害妄想もありましたが。

現在の賃貸の我が家はリビングも狭いため、広めのベビーサークルで囲む広さと、自由に動いて良いよ、って広さはほぼ一緒になるんですよね。それならベビーサークルの方が楽じゃん?と。

 

あと、新築マンションを購入することになったため、ベビーサークルならそこでも使えそうなんです。ベビーゲートは、場所を選んでしまいそう。

子どもをもう一人…と考えているため、今の子と未来に生まれる予定の子、どちらの子にも使えるといいなぁ。

新築マンションの引っ越しは来年よりもまだ先なので、先のことを考えすぎて今を見落としてもいけないのですが。

 

はる君が快適に過ごせて、私も安心できる場所になるよう、お母さん頑張るよー!

 

4ヵ月