南国✿はる日和

わくわくすることがすき

2018-01-01から1年間の記事一覧

未知との遭遇

子育て支援センターでクリスマス会がありました。 朝は夫から、「ちょっとでも楽しんでおいで」と言われました。 クリスマス会に申し込んだのは先月。 はる君にサンタさんというものを見せたいと思い申し込みましたが、昨日はちょっと行きたくないと言ってい…

産後の肥立ちが悪い

最近はイライラと動悸が激しいです。 少し動くだけでも動悸。 採血結果上、ホルモンバランスが崩れ、産後の肥立ちが悪い状態のようです。 ホルモンを調整する薬を飲んでいますが、どうも良くなっていない。うーん。 夫にも母にも手伝ってもらい、私は恵まれ…

銀行からの電話

昨日、銀行から電話がありました。 先週住宅ローンの本申込をしたので、そのことかなぁ、と思い電話をとりましたが、支店名を聞いてぴーん。 運用のご案内だ! 初の運用勧誘 最近FPさんとお話することが増えました。 そして、保険を替えることにしました。 …

考えることいっぱい

前にチラッと書きましたが、マンションを購入します。 今日は銀行の本申込をしてきました。 金利や団信の話で、とっても疲れました。 頭いたい。 マンション購入についても、メモ代わりにぼちぼち書いてみようかな、と思います。 マンションやお金の話で色ん…

サンタさんカモン

朝5時前から遊び始めたはる君。 顔の上に乗ってくるため逃げると「あー!」と怒って追いかけてきます。 眠いよ! 今年のはる君のクリスマスは、私と夫からは絵本、私親からは木の車のおもちゃをもらう予定です。 楽しみだね。 分かるかな? さてさて。 はる…

はいはい競走リベンジ

リベンジを目論んでいたはいはい競走。 12/8にあったので、行ってきました! リベンジなるか? 今回のはいはい競走は、7ヶ月〜1歳までの子を月齢関係なく、組毎にはいはいして、1位の子は勝ち上がって決勝戦まであるタイプ。 前回は月齢別だったので、組によ…

はいはい競争

春生まれのお子様、はいはい競争が見つからない問題 私の住む県では、大手ハウスメーカー等が主催するはいはい競争がいくつかあります。 しかし悲しいかな、年に1回、2回程度の開催で、9~10月に開催されます。 そして募集されるのは、7ヵ月~1歳のはいはい…

玉ねぎクリア

先日注文した、「だれか なまえを みなかった」の絵本、発送されたようです。 送られてきたメールがこちら。 商品は、現在、飛行機やトラック、ラクダに乗ってお届け先へと向かっています。(たいていの場合は、飛行機かトラックです) 突然出てくるラクダが…

風邪が治らない

どうやら風邪をひいてしまったようです。 先週、始めは喉の違和感から、だんだん痛みになり、今は少し咳がでます。 葛根湯と桔梗湯を飲んでいますが、なかなか治らない。 もう葛根湯の時期は過ぎたのではないかと思いますが、体力はあるし、とりあえず葛根湯…

絵本好き

うちのこも甥っ子も絵本が大好き。 多分うちのこは、絵本が何かは分かってないけど、読み聞かせすると、手をのばしてくるし、真剣に絵本を見てる。 甥っ子4歳はちゃんと絵本好き。 そんな子たちのために絵本を注文しました。 www.wonderbly.com 名前によって…

夫出張中

南国な田舎から、夫は都会へ出張中。 今日帰ってくる予定です。 もうすぐかなー。 私は昨日から実家へ。 実家が車で20分ぐらいの場所なので、とても助かっています。 曾祖父母家へ 母の母、はる君にとったら曾祖母が、もうすぐ手術を控えています。 「手術で…

知らないって、怖い

第2回FPさんとの面談が開催されました 今回は、保険の提案と、お金の運用のお話。 保険って色んなものがあるんですね。 私は○×生命なら○×生命で、生命保険と個人年金、としていたので、医療保険はここ、がん保険はここ、と保険によって会社を変える考えはあ…

側を離れる時の言葉かけ

母に自宅に来てもらい、はる君を預けてずーーーっと大学院の研究してました。 が、進んでるんだかなんだか……… 頭いたい。 はる君は私を監視することを覚えました。 何をしていてもチラッ、チラッ、と近くにいるか確認します。 大変!でも可愛い! ちょっとそ…

宝くじ当たった〜

ハロウィンジャンボ、今日が抽選日でしたね! 3億当たったらどうしよう!なんて考えて、それよりも堅実に3000万でも十分に有り難い、とハロウィンジャンボミニだけ買いました。 当たったら奨学金返してー、住宅ローンにあててー、あ、でもいざという時のため…

ハーフバースデー

はる君、6ヶ月になりました\\ ٩( 'ω' )و // べびーちゃれんじのハーフケーキ、がじがじと噛んでました。やめて。 ずりばいが速くなり、高ばいの体勢もとるようになり、元気いっぱいです。 6ヶ月前に生まれたんだねー、もっと長い気がするよー。 1ヶ月1ヶ月…

初めて聞いたお金のこと

先日、初めてFPさんとお話しする機会を設けました。 出産前に一度はライフプランニング出してた方がいいよ、と職場の先輩からも言われていましたが、どうにも腰が重く…。 しかし、マンションを購入するにあたり、マンションブルー到来。 お金のことで頭がい…

育児休業手当金が減った

今月も、楽しみにしていた育児休業手当金のお知らせが届きました。 が、お金が減っている…。 先月は祝日があったにしても、金額を日割りするとやっぱり減っている…。 まだ育児休業に入って180日は経っていないのに何故。 なんなら産んでからでも180日は経っ…

毎日頑張ってる息子

昨日は四種混合とBCGの予防接種をしてきました。 注射された後は泣くだけだったはる君。 昨日は泣きながら私に顔をすりつけてきました。 あら♥ そしてそのまま打たれるBCG、裏切られたー!!と泣くはる君。 来月は日本脳炎とインフルエンザだー。 頑張れー!…

離乳食4日目

後追いでしょうか? 私が背中を向けたり、他の場所に行きそうな動作を見たりすると、息子が泣きます。 目を合わせるとひきつりながらも笑いますが、見えないところに行くともうだめ。 声をかけながら作業しても泣きやまず。 せっかく遊び場をベビーサークル…

離乳食2日目

今日は母から電話がかかってきたため、朝から実家へ。 フリージングした10倍粥と離乳食スプーンを持っていきました。 さぁ、離乳食2日目! 電子レンジで解凍だ! 母から小皿(とはいえ離乳食としては大きめのお皿)を借りて、粥をいれてラップして、電子レンジ…

離乳食開始

今日から離乳食始めました! 本当は、日曜日(しかも台風)に始めると、アレルギー等が出た時に対処できないので、悩みましたが…。 初めての離乳食は夫と一緒に揃ってあげたかったので、今日決行。 次からの新しい食材は土日祝日は避けようそうしよう。 10倍粥…

離乳食教室

はる君は今日で5ヶ月! ズリバイが早くなってきた〜。 目が離せなくなってきました…。 市主催の離乳食教室に行ってきました! 座学の後、調理実習。 初期、中期、後期の離乳食を一品ずつ作りました。 離乳食の調理セットは買わなくても、買うのはすり鉢だけ…

鼻水4日目

はる君が透明な鼻水をタラタラと流しています。 熱なし、食欲あり、機嫌良し。 しかし鼻の下は鼻水にまけてか、私に拭かれてか、やや赤みがあり、ガーゼで拭こうとしてもとても嫌がります。 時々「ずずっ」とつまったような音を出したり、仰向けにした際「く…

安全対策をどうするか

はる君は4ヵ月、会う人々に「7ヵ月?」「大きいね!」と言われます。 ずりばいのような動きで移動するようになりました。 昨日は私につかまって、偶然にも掴まり立ちができました! 成長はもうちょっとゆっくりだと思っていたので、家の安全対策が追いついて…

抱っこひもレビュー*ベビービョルン*

我が家がベビービョルンにした訳 抱っこひもは何にするか… 正直、妊娠中は抱っこひもを見に行ったものの、どう選べばいいのか分からず、決められなかったです。 だっていっぱいあるんだもの。 子どもを生んだ後に夫とべビザらスに行きました。 子ども抱えて…

ベビーマッサージ

初のベビーマッサージをしました。 興味はあったけど、やっと予約がとれました。 予約開始後数時間で予約がいっぱいになってしまう自宅サロン。 そこの助産師さんに妊娠中と産後1ヵ月はお世話になったので、是非行ってみたいところでした。 こちらの認定を持…

桶谷式母乳マッサージ

13日、はる君を抱っこしていると、異変を感じました。 …なんだか、胸が痛い? 授乳した後なのに、左胸にしこりがありました。 うーん、飲ませ方が足りなかったかな?どんどん飲ませよう。 しかし、飲ませども飲ませどもしこりは取れず、とうとう胸の上半分が…

100日記念

百日経ったー! 8月5日に生後100日を迎えました。おめでとう! スタジオアリスで記念撮影。 www.studio-alice.co.jp写真もですが、色んな恰好をさせてみたかったんです。 はる君は3ヵ月にしてカメラ目線ばっちり、笑顔で対応してくれました。 スタッフのお姉…

迷走台風

台風がうろうろしていますね。 お出かけもできないですが、はる君は家で上機嫌。 今日は7時間連続で寝ました。 こんなに寝たの初めてじゃない?⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♬.*゚ 声が大きくなり、不満の言い方も上手になってきた。 首もだいぶしっかりしてきている。 成長…

★3ヵ月★

はる君が生まれてから3か月が経ちました。 みじかいようなながいような…。 一日一日はとってもはやい。 夜泣きがあって、気付いたら朝で、昼をなんとか過ごして、いつの間にか夜。 そんなこんなを繰り返していたら3ヵ月。 でももう半年ぐらい一緒にいるよ…