南国✿はる日和

わくわくすることがすき

スポンジマラソン

シンプリストやミニマリスト、憧れるけどなれません。

断捨離とよく耳にするようになりましたが、できてません。

お部屋、汚いです…ごっちゃり。

 

研究していると、自分の部屋の色んな物が気になり始めます。

置いてあるものが視界に入り、思考に影響を来します。

きっとこういう人にこそ、断捨離は必要なんだろうな、としてもいないのに思います。

 

そこで!

引っ越しまでにはスッキリするぞプロジェクトを計画しています。

お片付け苦手だけど、頑張るぞー。

 

 

100均のスポンジ

シンプリストやミニマリストの方って、物を大事に使うイメージです。

しかし私、ディスポ大好き。

使ってポイ、お手軽!

 

前は食器用のスポンジは、可愛いものや、売り文句が良いものを選ぶ傾向にありましたが、最近、どうせ捨てるな、という自分の性格に気付き、より安価なものを選ぶようになりました。

 

前:1個100円のスポンジ

今:6個100円のスポンジ

 

そして、汚くなったなーとか、へたってきたなーと思ったら捨てます。

シンク用のスポンジを置いていないので(そんなに掃除しないから泣)、捨てるタイミングでシンクや排水溝も掃除して捨てます。

しかし、お掃除について素敵ブロガー様を拝見していると、捨てるスポンジめっちゃ使ってた!

台所の排水溝だけでなく、お風呂や洗面所、トイレまで!!!

そこで、一部真似してみることにしました。

ameblo.jp

ameblo.jp

こんなに日頃から綺麗にしていない私は、台所の段階から手袋装着です。

手袋つけないとお掃除怖い。

気持ち悪そうで怖い。

 

まずは台所

ここはスポンジを捨てる毎に掃除をしており、ちょうど前回夫の捨てる歯ブラシでカゴの網まで磨いたので、割と綺麗。

(歯ブラシはちゃんと捨てましたよ!)

 

次、洗面所

台所の排水溝を磨いたスポンジで洗面所全体を洗うのに抵抗があり、汚れていた部分のみ洗浄。洗面所の排水溝は張り切って磨く。

 

お風呂場は忘れていました(慣れないから…)。

 

最後、トイレ

便器をスポンジでゴーシゴーシ。

洗っている最中、「あれ、何してるんだっけ。これ夫にやらせてもよくない?」とか頭を過りました。

 

結果!

食器用スポンジでも意外とトイレきれいになった!!

そのままスポンジをポイっとできるのが良い!

 

私、こまめに掃除しないくせに、掃除用品に繁殖するであろう奴らがすっっごく苦手なんです。

トイレブラシなんてその最たる奴。

ディスポのトイレブラシも売っていますが、柄はディスポじゃないじゃん!

奥の方まで洗うと、柄はトイレの水につかるのに、捨てられないじゃん!

消毒して置いておく、という方もいますが、なんかイヤ(-ε-)

便器にスタンプするやつも、便器についてるじゃん!とイヤになる…。

 

一度触れたらもうそこに何億もの奴らが!

かといって潔癖ではないので(汚部屋ですからね)、気持ちの問題なんですけど…。

 

 

なので、使ったらポイっとできるスポンジマラソンは、掃除用品について考える良いキッカケになりました。

 

素敵ブロガー様とは目的も違うけど、私なりに使ったら捨てたい物を使い倒す。

今後、ちょっとできる範囲で続けてみて、できればトイレブラシはおさらばしたいな、と思いました。

あいつがいると掃除機もかけずらいし、埃かぶってるし…

 

まぁ、専業主婦にはならないと思うので、夫もそれで良いよーとなったらですが。

フルタイムに復帰した時、私しか掃除できないとかなると困るんで。

(手袋をつけているとはいえ、トイレに手つっこんで洗うの嫌がりそう…)

新築のお家を綺麗に保つことを目標に、お掃除方法も色々と考えてみよう!