南国✿はる日和

わくわくすることがすき

enjoy 産休

今日の朝はちょこっと早起き。

最近また眠りが浅くなってきました。寝返りも辛い。

炊いておいた麦ごはんに、刻んだ大葉と鮭、そしてごまを混ぜて、小さいおにぎりを作りました。

夫は朝ごはんはきちんと食べるんですが、食べる量自体は少ないので、食欲に合うようにおにぎりもウィンナーも小さく小さくを意識してみました。

ちゃんと食べてくれたので一安心。

 

夫を見送った後、家事をちょこっとしてから眠気…

一眠り後に昼食を食べ、作り置き用のサラダチキン、ナスの揚げ浸し、トマトとアボカドのわさび醤油和えができたらプールへ。

 

週2行くことが目標!

明日妊婦健診なので少し体重を減らしておきたいところ!

あと、夜の寝付きの悪さは体の不調もあるけれど、やっぱり運動が足りないのかな、と。

水中ウォーキング、手のみクロール、水中ウォーキング、手のみクロール、と繰り返し、クロールは500m泳ぎました。

水中ウォーキングはもうぐるぐるし過ぎて分からないですが、計一時間以上は歩いているので、1kmぐらいはいってるといいな。

 

そういえば、筋肉痛きてないです。

クロール時の腕・肩のだるさも初日と比べると楽。

筋肉痛になる程の運動量ではなかったのか…!それもショック

 

バースプラン

夕飯後に夫とバースプラン(仮)を考えました。

理想は経膣分娩で、夫立会の元、暴言を吐かず夫に感謝しながら無事出産し子どもを胸に抱き夫と共に涙することです。

出産、産後は体のきつさやらホルモンバランスの変調やらで性格が変わるとはよく聞きますが、私はどうなるのでしょう。

実は痛みより何よりそれが心配です。

夫に「邪魔」や「役立たず」と言った話はよく聞きます。

「だって役にたたなかったから」と。

命がけで出産中、そう思うのもあるんだろうけど…傷つけたくはないんだよなぁ。

今から出産時のイメトレでもしときますか!

夫も一緒にイメトレできてると良いのかもしれませんねー。