南国✿はる日和

わくわくすることがすき

育児休業手当金が減った

今月も、楽しみにしていた育児休業手当金のお知らせが届きました。

が、お金が減っている…。

先月は祝日があったにしても、金額を日割りするとやっぱり減っている…。

まだ育児休業に入って180日は経っていないのに何故。

なんなら産んでからでも180日は経っていない。

何度も電卓で計算。

 

ふと、そういえば先月、掛金が変更したという知らせがきたな…よく意味が分からなかったけど、と思い出す。

育児休業手当金は確か、短期掛金。

減ってやがる。

なんですか、67%は払いますと言いつついじめですか!(๑•̀д•́๑)

どうして下がるの!ε٩(*˘> н <˘)۶з💨

 

標準報酬月額

私は2月末から産休に入りました。

標準報酬月額は4〜6月の報酬から計算。

産前産後8週間は産休なので、4月1日〜6月23日はお給料を頂きます。

しかし、普段給料に見合わない働きをさせられているとはいえ、やはり産休中に頂く給料は減ります。

なんなら6月分に至っては5万以上減ってたし。

つまり、標準報酬月額が昨年より減っていたのでした。

標準報酬月額から、短期掛金、長期掛金が出されるので、

標準報酬月額が減る→短期掛金が減る→適用される9月から減る

という流れだったのです。

まぁ、それは分かったけどさ、納得いかないよね

 

今までの積立は?

今まで働いてきていて、安くもない、ぶっちゃけ高い長期掛金と短期掛金を払ってきていた訳です。

給料の1割はもっていかれる。

それをずっとされてたのに!

私が払ってきた短期掛金、減らされちゃうの?

せめて180日は給料の67%もらえると思ってたのに、わずか50日で50%近くになるとは。

これで180日過ぎたら更に減らされるのでしょう?

しょっく………(´ºωº`)

貯金計画が狂ったので、また練り直しだー!

いつから働き始めるかな………(*꒦ິ꒳꒦ີ)