南国✿はる日和

わくわくすることがすき

レビュー*持ってて良かった離乳食の味方*

離乳食開始時、調理器具は何を買えば良いのか悩みました。

ぜ~んぶ付いている調理セットもありますが、高いですよね~。

 

そこでうちは、乳棒付すり鉢とこしきは100均で買いました。

すりつぶす期間は短いので、100均でも十分!

「すり鉢 イラスト 無料」の画像検索結果

まぁ、今回の本題は離乳食の調理器具についてではなく。

離乳食を作った後のお話。

 

作った離乳食、だいたい熱いしなかなか冷めない

もはや常識の如く教えられますが、虫歯菌は親がうつす!…らしい。

食器を一緒にしてはダメだし、ふーふーしてもダメ。

離乳食が熱いのか適温になったのか分からない…という時は、この体温計を使用していました。

エジソンの体温計

 

子どもの体温管理のために両親がトイザラスで買ってくれたやつ。

子どもに使うよりもミルクや離乳食に使う方が多いです。

ピピっとすぐに測れて便利です。

高いけど。

自分では体温計にこの値段…と躊躇したけども。

はる君は病院で体温計を脇にはさむと、いやぁーとなったりするので、触れずに測れるのは便利。

接触らないから消毒もしなくて良いし。

私や夫も手軽に体温が測れます。楽~。

 

そして、ご飯が熱い!でもフーフーできない!

そんな時は…

ハンディファン

こちら、ニトリでお買い上げ♪

/ec/images/Image/catalog/8301055/200X310/830105501.jpg

 

/ec/images/Image/catalog/8301055/200X310/830105508.jpg

 

/ec/images/Image/catalog/8301055/200X310/830105509.jpg

/ec/images/Image/catalog/8301055/200X310/830105510.jpg

 

うちわで冷まそうかなぁ…と思っていましたが、ハンディファン、すごく楽です。

特に今年の夏…いや、春?は熱いみたいですね。

今週末、ぐんぐん気温があがると聞きました。

持ち歩き扇風機、そしていざとなったら充電器。

使える!!

汗っかきはる君、授乳中に頭に柔らかい風をあてると、頭がさらっさらになりました。

いつもは寝る前にびっしょり汗かいていたのに。

ちょっと背中に風を通したり、車の中で使ったり、今年はものすごく役立ってくれそうです。

 

関係ないけど夏の工夫…

妙にケチケチしている私、チャイルドグッズを買わずに代用していたりします。

(というか売ってるの知らなかった)

夏の熱くなっているチャイルドシートには、大き目の保冷剤を座席に置いときます。

これで乗る時は涼しい♪

お出かけで車から降りる時は保冷バッグにいれて、車に置いておきます。

戻ってきても、大概はまだ凍ったままなので、帰りはまた保冷剤を座席において、ひんやりしてきたら皆で乗車。

何か食べ物を買った時は、保冷バッグと保冷剤があるから、あら便利♪

 

はる君がまだ月齢2ヵ月~6ヵ月の暑い時は、お風呂後、短肌着の背中側にガーゼをいれて、寝る時にガーゼを抜いていました。

背中にいれる用のガーゼ、後々売っていることに気付きました…。

ま、まぁいいさっ。

私が育児休業中ということで、収入は減っているので、締められるところは締めないと!

 

ちなみに最近のはる君、ガーゼを渡すと首回りを自分で拭きます。

右利きなので、右側だけ(笑)