南国✿はる日和

わくわくすることがすき

ベビーマッサージ

初のベビーマッサージをしました。

興味はあったけど、やっと予約がとれました。

予約開始後数時間で予約がいっぱいになってしまう自宅サロン。

そこの助産師さんに妊娠中と産後1ヵ月はお世話になったので、是非行ってみたいところでした。

こちらの認定を持っているようです。

ベビーマッサージの開祖ピーター・ウォーカーの講師養成講座 ベビーマッサージ協会

わらべうたベビーマッサージ公式HP助産師のあかね | ベビーマッサージ、わらべうたベビーマッサージ -

 

はる君は今日のクラスで一番月齢が低かったのですが、体格は負けていなかった!

7.5kg、どうどうとした佇まい、そして寝返りも披露!(笑)

スキンシップをとりながらの絵本読み、歌を歌い、その後ベビーマッサージへ。

気持ちよさそーに、楽しそーに、マッサージを受けれくれました。

関節のびのびー。体ものびのびー。便秘のツボおしおし、お腹もマッサージ。

子どもの体を握って撫でて、大きさも改めて実感。

肌と肌で触れ合えて、私もリラックスしたなぁ。

マッサージが終わったら子どもは水分補給をして、体重測定をしてもらい、その後は母親タイム。

母親タイムはお茶とお菓子をもらい、最近のことをお話。

一時間半があっという間。

周りのお母さん、赤ちゃんとも笑顔で過ごす、楽しいひと時でした。

また行きたい!

 

ちなみにはる君、ベビーマッサージが終わってからぐっすり。

午後は普段通り過ごして、19時にはまたぐっすり。

発達を促すし子どももスキンシップで安心するようですね。

今後は家でもやってみるかなー。

 

私が行ったクラスはいつでも授乳OKなため、基本男性はNGなのですが、不定期でパパベビマが開催されます。それがなんと、来月開催予定!

なかなかない機会なので、夫にも行ってもらいたいのですが、どうかなー。

 

3ヵ月