南国✿はる日和

わくわくすることがすき

ブログ1周年過ぎてた!&子どものお食事事情

去年の2月28日、産休に入り、このブログを立ち上げました。

気付けば、1年が経過していたんですね。

去年の今頃は、水泳に行ったり、お散歩に行ったり、はる君に会えるのを今か今かと待っていました。

はる君が生まれて、大変だけど幸せな毎日です。

はる君に会えただけで、今までの人生はこれで良かったな、と思えます。

ちょっとでも何かが違えば、はる君に会えなかったのでは?

そう考えるとひやっとします。

はる君が生まれて初めての経験がたくさん。

今は1歳の誕生日、一升餅や初節句のことに頭を悩ませています。

自分たちだけなら好きにできるけど、両実家が関わるとなると…

すり合わせる、調整する、そんなこんなが大変です。

 

離乳食

最近は離乳食を作る気力が落ちてしまい、ベビーフードを利用しています。

もしくはうどんや蒸しパンです。

はる君の歯はまだ2本…。歯磨きが楽です。

お茶碗を見ると「あー!」と笑顔で寄ってくるようになりました。

一口食べるとパチパチと称賛を送ります。

美味しいのかな。

また一口食べてパチパチ。

飽きてきたり、お腹が満たされてくるとパチパチしなくなります。

それ以上食べていると、今度は口の開け方が小さくなります。

どんだけおちょぼ口

 

外食デビュー

大人の外食に連れて行くことはしていましたが、先日初めて外食ではる君の分を注文しました。

そこは無農薬・化学肥料不使用のお店。

中は木のテーブル・椅子・おもちゃがたくさんあり、絵本もたくさん。

はいはいもできるし、小さな木の滑り台もあります!

完全予約制で、大人だけのグループと子連れのグループは別館。

大人のグループは1日1組、子連れのグループは人数にもよりますが、最高3,4組ぐらいまでしか入れません。

その分、1組1組をとっても大事におもてなししてくれて、大人も子どもものびのびと食べることができるお店です。

そこで小さなおにぎり、蒸しパンや蒸し野菜、果物が入ったセットを頼みました。

びっくりするぐらい、もぐもぐ食べていました。

人参もじゃがいもも、下2本の歯でもぐもぐ削っていました。

子どもの舌は敏感と言うけど、違いが分かるんだねー。

いつもよりパチパチが多かったです。

そういう私も、苦手なお野菜たちを全て美味しく頂けました。

臭いが強いものは苦手なのですが、そこのお店は全然エグみがない!

そのお店に行った時だけ、私は好き嫌いがなくなります。それほど美味しい。

はる君も気に入ってくれたみたいなので、また行こうかね。

 

10ヵ月