南国✿はる日和

わくわくすることがすき

離乳食2日目

今日は母から電話がかかってきたため、朝から実家へ。

フリージングした10倍粥と離乳食スプーンを持っていきました。

 

さぁ、離乳食2日目!

電子レンジで解凍だ!

母から小皿(とはいえ離乳食としては大きめのお皿)を借りて、粥をいれてラップして、電子レンジへ。

そろそろかなー?もういいかなー?

 

電子レンジをあけると………

あれ?おかゆが消えた

 

よーーーく見たら白いお皿に広がりへばりついている。

少なっ( ºωº )

 

お湯を少しいれかき集めると、なんだか見慣れた形状になりました。

焦った〜(´‐ω‐)=з

 

✿メモ

600Wで20-30秒ずつ様子をみる

 

はる君にご飯だよ〜とお皿を見せると、手足をばたばたさせて「うー」

スプーンにすくって見せると口を開ける。

おや?好感触。

 

昨日はスプーンの中のご飯がうまくとれなかったため、今日は口の中にスプーンをいれて少し待つ。

スプーンに唇をいれるような動きがあり、自分でご飯が取れた!

そしてごっくんする前に手つっこんじゃって口から出てきた!

 

よいよい。

練習中だもんね。

 

その後も口を開けて待っていました。

夫に状態をラインしたら、「教えてないのにすごいね」と返事がきました。

確かにー!

 

ごっくんは昨日の方がよく出来たけど、食物の取り込みと意欲はとても素晴らしい◎

 

小さじ1 杯分がなくなった後も、スプーンをよこせー!と叫んでいたので、スプーンを渡すと自分で口にいれていました。

口に入り過ぎないように返しがついているスプーンを買ってで良かった。

まずはスプーンと仲良くなろうね。

www.edisonmama.com

 

 

明日からは小さじ2に挑戦だね〜(*´︶`*)❀

 

5ヵ月