南国✿はる日和

わくわくすることがすき

知らないって、怖い

第2回FPさんとの面談が開催されました

今回は、保険の提案と、お金の運用のお話。

保険って色んなものがあるんですね。

私は○×生命なら○×生命で、生命保険と個人年金、としていたので、医療保険はここ、がん保険はここ、と保険によって会社を変える考えはありませんでした。

保険ならそんなに金額が変わらないだろう、という浅はかな考え。

全然違くてびっくりしたー。

単なる情報弱者だった。

安いやつってその分保障が弱いんでしょー?と思ってたのに、安い金額で保障はカバーできてたー。

提案してくださったプランに変更するだけでも、結構金額が変わってくる。

夫とも話し合ったけど、変更する予定となりました。

ただ、他のFPさんにも相談した方が良いのかなー、と思ったりもします。

FPさんのオススメで保険を乗り換えるとなった時に、前の保険や個人年金を解約すると、返戻金でも元はとれません。返戻金がない保険は、もっと………うーん。

なので、自分でも後悔しないかの判断は必要。

でも、現在が高すぎるんだよなぁ。これを払い続けるのはちょっと、と思ったから、相談に至った訳で…。やはり解約かな。

もし他のFPさんだったら、違う意見であったり、オススメの保険が変わったりするのかな。

前回も書きましたが、私に人を見る目はありません。

ただ、前回話した時よりは、疑問に思ったことでも何でも色々と聞けたので、信頼関係のようなものは少ぉし築いてこれたのではなかろうか。

 

bell-water.hateblo.jp

そして、お金の運用のお話。

私は株や投資について、分かりません!

夫はなんかちょっとやってるみたい。

夫に、長期運用なら大丈夫だよ、と前に説明されたようですが、?????

折れ線グラフの前で頭かかえて、「あがった!」「さがった!」が株じゃないの?

FPさんに聞くと、「それは投機ですね、みぃさんはやっちゃダメな方」と言われました。

そこで話される、ながーくやるなら、引き出す時さえ間違えなければ損はしないよ~という運用のお話。

お金に目がくらみます。

もう、私、ただのですね。カモネギです。

FPさん的に、おいしい餌なんじゃないでしょうか。

何にも分からないので、たくさん質問させて頂きました。

 

実は、前に某保険の人に、「運用がー、6%だとこんなに増えてー」な話をされたことがあったのですが、よく分からなかったんです。なんで6%で見るの?

説明を聞いても分からないし、質問をしても違う答えが返ってくる。

そして態度は悪い。

丁寧だけど、「こんなことも分からないなら言うとおりにしてた方がいいわよ」って態度。元小学校の先生が保険屋さんになったみたいですが、私以外のお客さんからも評判が悪かったもよう。大人相手に、その態度はちょっとなぁ。客に「はぁ…」とお返事するから、他のお客さんもそりゃ怒るよ。

「私FPももってるからライフプランニングしてあげましょうか?」と言われるのをお断りすると、ちょっと機嫌を損ねたようで、「じゃぁ今度ポストにいれておきます」と言われてから、ポストにも入っていない。

私の母がその人と契約していて、「なんか損した気がするのよねぇ」とよくぼやいています。

 

話それたけど、その人が言っていたこと、今回の説明でやっとわかった!

分からないもの=怖いもの、だけど、ちょっとだけ怖くないかもしれないものにまで近づいた。

今は、投資はリスクではないんです。

投資しない方がリスクなんです。

ふーむ、なるほど。

運用でお金が増えるなんて、夢のような話ですね!と答えたら、

「それが現実です。しない方が…損ですよね。お金を眠らせちゃダメです」

とのこと。

ほんとに、経済や社会のことに苦手意識が強くて、疎く生きてきたなぁ。

知らないって、怖い。

今回のことに限らないけど、損していることすら気づけない。

 

ただやっぱり自分一人の判断では怖いので、夫に相談ですね。

夫が自分の知らない範囲を知ってくれているので、助かる。